おねいさん

2016年2月27日 (土)

CP+ 2016 @Pacifico Yokohama

今年も行ってまいりました。
が、今年は諸事情により短時間で切り上げてきました。

CP+のときは大体いつも良い天気ですね。
20160227001

G7 X Mark II。買ったばかりなのに新型が…
Mark IIでは下方向にもチルトするのでテーブルフォトに便利。
20160227095

Penの新型、Pen-F。EVFが内蔵されました。が、大型化&高額化。
なぜシグマレンズをつけているのか、謎。
20160227002

欲しいレンズがたくさんあります…お金がありません。
20160227117


ではいつものように各ブースを回ります。


[CANON]
20160227067

20160227098


[Panasonic]
20160227058

20160227056


[Sony]
20160227021

20160227125

20160227130


[RICOH]
20160227092

20160227094


[EPSON]
20160227088

20160227013

20160227090


[Western Digital / IODATA]
20160227027

20160227029


[NTT Docomo]
20160227054

20160227041


[TAMRON]
20160227044

20160227046


[SIGMA]
20160227082


[DJI JAPAN]
20160227114


[SIRUI]
20160227081


[MOUSE Computer]
20160227050


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

東京モーターショー 2015 Part2

続きです。

【スズキ】
20151031101

20151031103

20151031104

20151031107

20151031112


【ホンダ】
20151031114

20151031124

20151031121

20151031123

20151031133

20151031138

20151031146

20151031244


【ヤマハ】
20151031160

20151031167

20151031163


【メルセデス】
20151031173

20151031176

20151031181

20151031183

20151031196

20151031179


【三菱ふそう】
20151031199

20151031210

20151031204

20151031208


【いすゞ】
20151031219

20151031221

20151031224


【マツダ】
20151031249

20151031252


【UDトラックス】
20151031225

20151031227


【日産】
20151031267

20151031269

20151031279

20151031307

20151031320

20151031323

20151031309

20151031343

20151031351

20151031356

20151031363

20151031359

20151031362


【クゼー】
20151031390


【東海理化】
20151031393


【ALPINE】
20151031239


日産のステージで最前列に来られたので、ずっと居座っていたので日産だけ枚数が多めです。そのおかげで異常に疲れました… 毎回疲れたって言ってるなbearing

何故か羽田に寄り、遅めの昼ご飯を食べて帰還しました。
また二年後に…

今回はこの程度の装備でした。
EOS5DMark2 + EF24-105/F4L + EF70-300/F4-5.6 + Speedlite270EX

70-200/F2.8LISも考えましたが重すぎてやめましたgawk 体力ない…
Speedliteは270で充分だと学習。580はでかすぎてジャマなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

東京モーターショー 2015 Part1

今年も(前回は2013年)行ってきました、東京モーターショー。
前回は駐車場で難儀したので7:30横浜発と早めの出発です。

それでも、既に長蛇の開場待ち。おまけに寒くて小雨まで降ってきました。
20151031003

早速、東展示棟から入場。ここで、TK氏は試乗のため別行動へ。


適当に回って撮りまくったので、何も考えずに貼っていきます。

【Radical】
20151031012

20151031396


【BMW】
20151031021

20151031024


【MINI】
20151031019

20151031020


【JAGUAR】
20151031026

20151031027

20151031030


【RAND ROVER】
20151031036

20151031037

20151031033

20151031035


【Goodyear】
20151031042

20151031044

20151031047


【三菱電機】
20151031056

20151031053

20151031055


【レイブリッグ】
20151031059

20151031231


【トヨタ】
20151031061

20151031062

20151031068

20151031067


【ダイハツ】
20151031071

20151031073

20151031077


【スバル】
20151031078

20151031086

20151031080

【フォルクスワーゲン】
20151031377

20151031380

20151031384


巷で話題のVWも、何事も無かったかのようでありました。

ちょっと多すぎるので、続きは後ほど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

CP+ 2015 @Pacifico Yokohama

今年も同僚とCP+へ行きました。

良く晴れたパシフィコ横浜。
20150214002

今年のポスターです。
20150214144



今年は使っているメインカメラのキヤノン、サブのオリンパスで新製品が出るので見たかったのですが、どちらも混みすぎで断念しました。

一応CANONで11-24/F4をさわりました。45万円です(レンズだけで)
20150214061

3Dプリンタが動いているのを初めて見ました。これからの製品ですね。
20150214141

こちらは小型のもの。
20150214142






ここからはおねーさんたち。


[CANON]
20150214042

20150214056

20150214047


[EPSON]
20150214034

20150214124


[SIGMA]
20150214064

20150214065

20150214072


[TAMRON]
20150214023

20150214026

20150214030


[SANDISK]
20150214038

20150214040


[RICOH/PENTAX]
20150214074

20150214077

20150214089

20150214011


[SIRUI]
20150214017


[FINE SEED]
20150214022


[TOSHIBA]
20150214100


今年はキヤノンが大型の新製品を発表した影響か、非常に混んでいた気がしました。
5Dsは買いませんが、5D4を多分買います。秋頃でしょうか。
11-24mm/F4はムリですね、高すぎ!
しばらくはシグマ12-24を使いますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

東京モーターショー2013

遅ればせながら…
東京モーターショー2013に今年も同僚と行ってきました。


2年前と同じく、横浜から同乗させてもらい、ビッグサイトへ。
20131201001

今回は最終日の日曜でしたので混雑は予想していたのですが、まさかここまでとは。
20131201003

まずは日産へ。
20131201007

NISMO GT-R。
20131201015

こちらはZですね。
20131201019

大盛況です。
20131201020

スズキのブースへ。
20131201028

20131201023

20131201024

スズキなのでバイクも。
20131201030

20131201034

20131201036

ブリジストン。
20131201041

20131201048

ボルボ。
20131201052

20131201055

今回は外国人コンパニオンがちらほらと見られました。
20131201056

アウディ。
20131201057

20131201061

20131201059

フォルクスワーゲン。
20131201067

20131201070

20131201071

20131201064

20131201073

ポルシェ。
20131201078

20131201085

CMでやっているトヨタの「トヨタウン」に来ました。
20131201103

鶴瓶師匠や…
20131201106

倍返しの人とか。
20131201110

デニム地のカローラ。雨の時はどうすんの??
20131201107

トヨタのステージが始まったので、暫く見ていました。
20131201159

JPN TAXI ??
20131201113

86です。
20131201142

20131201139

美人過ぎて引くわw
20131201153

三菱。
20131201170

20131201173

ホンダに来ました。SPORTS360。もう50年も前の車なんですね。
20131201184

こちらはS660。ビートの後継とか。
20131201186

NSX。もちろんコンセプトモデルですが…またアルミで作るのかな?
20131201205

リア下方から。
20131201210

いつものASIMO君。一生懸命説明してくれてました。
20131201222

最後にメルセデスへ…車だけなのに異常な混雑でしたよ。
20131201241

20131201238





大体1時半くらいで、2人とも体力を使い果たして退場となりました。
教訓:最終日は避けろ

誰か有名人でも見られれば良かったのですが、それもなく。
帰りに秋葉へ寄り、遅い昼食と買い物をして家路につきました。

ではまた2年後に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

CP+ 2013 @Pacifico Yokohama

ここ最近blogをサボリ気味で、たまに書けばこんなマニアックな記事でどうも…

さて、
今年もCP+へ行って参りました。
いつものようにTK氏と9:15に場内で待ち合わせした(開場10:00)のですが、既に凄い人が並んでいました。

9:20には既にこの有様…
オリンパスのミニチュアストラップが先着でもらえるので心配でしたが、何とかGetできました。
20130202001

タムロンからμ4/3用に発表された高倍率ズーム。
所有している、OM-Dに装着されています。でも手ぶれ補正は要らないなぁ。
20130202073


キヤノンからはちょっと面白いコンデジが出ていました。web通販専用だそうです。
20130202195

キヤノンの現行製品。なかなか壮観です。
20130202197



ここからはいつもの……coldsweats01

[Sony]
20130202007

20130202206



[Canon]
20130202053

20130202063



[PENTAX]
20130202044

20130202048



[TAMRON]
20130202170

20130202072



[SIGMA]
20130202154

20130202021




[EPSON]
20130202079

20130202184



[EIZO]
20130202091

20130202056



[Panasonic]
20130202030

20130202137



[Olympus]
20130202166



[CASIO]
20130202163



[KENKO]
20130202146


今年は去年・一昨年に比べて目玉となる製品が少なかったせいか、
各社ブースもステージ演出などが地味だったような気がしました。

そういえばニコン撮ってない…

12時を過ぎたあたりで2人とも疲労と空腹のため退出しました。
帰宅後、足の痛みと頭痛がひどくてどうなるかと思いましたが、一晩寝たら直りましたcoldsweats01

来年はもっと軽い装備で臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

CP+ 2012 @Pacifico Yokohama

今年もCP+に行きました。
今回は、会社が振替休日のため2/10の平日に行く事にしました。
例によってweb事前予約をすれば、入場料は無料となります。

開場は10時なので今回もTK氏と9:30頃待ち合わせで入りましたが、
平日のためか意外に空いていました。しかしそれも朝のうちだけでしたが。

今年は新製品ラッシュのようですので各ブースを回ってみます。



キヤノンはCP+直前にこの3本のレンズを発表しただけ…あ、G1Xがあった…
1DXもありますが庶民には関係のないものです。5D3の発表もなかったし。
なんで24-70にISが無くて広角単焦点にISがあるんだよ。ワケワカラン。
20120209016

しかしこれだけレンズが並ぶと壮観ですね。
一番上にはシネマ用レンズが見えます。が、これも我々には無関係です。
20120209255

ペンタックスがCP+直前に発表したミラーレス一眼、K-01。
Pentaxはたまに突き抜けた製品を出してきますがどうなんでしょ、これ?
一部では手抜きとか言われてますが…
20120209069

これは直前に発表されたDP2 Merrill。DP1 MerrillとSD1 Merrillもありました。
この会社のカメラもある意味突き抜けてますね。レンズは良いんですけど。
20120209204

SONYのNEX-7。APS-C、内蔵フラッシュ、内蔵EVF、3つの操作ダイヤル。
まさに「全部入り」って感じのミラーレスですがどうしても好きになれないデザインと
どうにもならないレンズ群は何とかならないものか。ボディの性能は素晴らしいかと。
20120209161

PanasonicのGX1。未だにどうしようか思案中。
電動ズームがやはりコンパクトでいいですね。
20120209026

今回の主役と言っていいのではないでしょうか、OlympusのOM-D(E-M5)。
買うならシルバー一択です。
しかしここで悪い情報が。ISO200始まりって…マジ?
20120209019

もう一つのミラーレスの目玉、FUJIのX-Pro1。
用意しているレンズが全て単焦点という、漢カメラw。
ニッチ市場を食っていけるのか。
20120209271

Nikonからついに発表されたD800。
3600万画素、4コマというスペックはどう受け止められるか?
ずいぶんと丸っこいボディですね。
20120209194



ここからは例によっておねーさんを…
興味ない方はスルーでお願いしますcoldsweats01



【NIKON】
20120209111

20120209186

20120209188

20120209184




【CANON】
20120209258




【CASIO】
20120209032

20120209284




【SONY】
20120209228

20120209233

20120209240




【Panasonic】
20120209122

20120209131

20120209136

20120209139




【Pentax / RICOH】
20120209154

20120209157

20120209061




【SIGMA】
20120209148

20120209197

20120209057




【TAMRON】
20120209046

20120209050

20120209052




【GE Japan】
20120209263




【Ondine】
20120209042

20120209038

20120209040




【KENKO TOKINA】
20120209001

20120209005




KENKOのコンパニオンの周りはすごい人だかりが…coldsweats01
キヤノンの枚数が少ないのは何でだろう?確か凄く混んでて回避したような。
キヤノンには去年に引き続き吉高由里子が来ていたようです。
例によって一般人撮影禁止なんでどうでも良いんですが…

そういえば、床にレンズを落として青くなっていた人がいたけど大丈夫かな。
結構な音がしてレンズ・フード・リアキャップの3つに分裂してたけど。


さて、CANONから5D3が未だ発表されていませんがここに来て妙な噂があります。
それは低画素版(2200万画素)と高画素版(4500万画素)に分かれるという話。
NIKONのD800が3600万画素という高画素で出てきたからでしょうが、
これがもし本当なら低画素版を買うでしょう。低画素と言っても2200万…十分です。

もうひとつ、GF1をTK氏に譲ったのでm4/3ボディを買わなければなりませんが
GX1を買うか、OM-Dを待つか。未だ決めかねています。
OM-Dは3月末発売なのでそれまで待たなければなりませんが…さて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

東京モーターショー2011

東京モーターショー2011に同僚と行ってきました。
今年は東京ビッグサイトで開催との事で、横浜から同乗させてもらいました。

到着したころにはもう既にこんな状態に…開場前です。
20111210006

ディズニー「カーズ」のライトニング・マックイーン。良く出来てます。
20111210008

TK氏は二輪の試乗予約のため、一時別行動。適当に回ってみます。
20111210011

BMWですね。一生縁が無いでしょうが見るのはタダなので…
20111210014

BMWのコンセプトカーです。
20111210022

レクサスのLFA、3750万円也。
20111210026

ジャガー XKR-Sは1750万円だそうで…
20111210055

JAGUARのおねーさん。
20111210057

トヨタFun-Vii。側面に映像を映し出せるそうです。痛車にどうですか。
20111210040

見るのに30分待ちでやっと順番が来たのに周りが暗くなった…
20111210043

どこのブースだっけ…忘れたcoldsweats01
20111210046

エクセディのおねいさんです。
20111210066

ポルシェに来ました。カコイイ…
20111210069

カレラです。
20111210071

三菱に来ました。ミラージュ。
20111210074

Concept PX-MiEVです。
20111210078

スズキのブース。
20111210080

何だこれは…タイヤはどうなっているのか。
20111210081

スズキのおねーさん。細すぎ…
20111210102

フォルクスワーゲン ニュー・ブリー。
電気自動車になったワーゲンバスなのかな。あまり可愛くないデザインです。
20111210092

ロータス・エリーゼ。ロータスと言えばヨーロッパだな…うん。
20111210094

二輪のエリアに来ました。ここはヤマハ。
この「もえぎ」はかなり注目を浴びていました。タイヤ細っ!
20111210110

これは電動自転車です。高そう。
20111210117

ヤマハのおねーさん。
20111210120

この人、前回のCP+のDNPの人と同じ人ですよね…
20111210121

ホンダに来ました。二輪がディスプレイされています。
20111210128

奥に行くと、二輪とコンセプトカーが展示してありました。EV-STAR。
20111210139

モトコンポは欲しいなあー
20111210141

先進的すぎてもう…
20111210151

ASIMO君が色々説明してくれました。
20111210161

レイブリッグのブース。
20111210185

ここのブースは凄い人だかりでした。この2人は有名な人?
20111210191

TOYOTA…トヨタってこんなロゴだっけ?
20111210196

三菱「電機」ブースです。
20111210202

ここは三菱「ふそう」。
20111210206

バスも展示してます。
20111210228

またスズキ。ステージが始まったのでしばらく見ました。
20111210285

ステージから目線頂きました。
20111210278

日産のおねーさん。あれ、日産ブースほとんど見てないな…
20111210256

ヨコハマタイヤ。
20111210263

KYMCOのおねーさんです。
20111210289



この辺で2人とも力尽き(昼食を食べず回っていたので)、見ていない所もありましたが会場を後にしました。もう少し下調べをしておけば良かったと後悔。来年への反省としましょう。


外に出ると東京タワーが見えます。まだ先が少し曲がっていますね。
20111210291

折角なんで、完成したスカイツリーを見に行く事にしました。完成後、初めて来ました。
20111210298

真下から第2展望台は見えませんcoldsweats01
20111210303

無駄に良い天気ですね…腹が減ったので帰還。途中で昼夜兼用で食べました。
20111210307



帰宅後、月食を観察。神奈川は雲が多く、合間に撮影。これは欠ける前。
20111210310

少し欠けてきました。手持ちで適当に撮ったのでイマイチ…
20111210312

この後、完全に雲に覆われ断念しました…
20111210314

疲れましたが、その後メールを見たらCP+の案内が来ていました。
次回の横浜CP+も行きます。(タダだし)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

CP+ 2011 @Pacifico Yokohama

今年もTK氏と共にCP+に行きました。
CP+とはカメラと映像のハードウェア・ソフトウェアの総合イベントです。
会場がパシフィコ横浜と自宅からそこそこ近いのと、事前申請すれば入場が無料になるので今年も行くことにしました。

今回は新製品で気になったものはレンズくらいでした。
CANONのEF8-15/F4Lというフィッシュアイを触ってきました。
しかし、自分のカメラに付けて撮影はできませんでした。
20110212205

あとはシグマの新12-24。
径が細くなっているようですが、長さが増えているような…??
現行モデルは盛大なゴーストが出ますが、改善されるのでしょうか。
20110212104


あと気になったのはFUJIのX100くらいでしょうか。
APS-Cサイズセンサでレンズ非交換式。12万くらいするのかな。
買いませんけどね、これは。
20110212006


そうそう、Silkypixの新バージョンがベータ版で出ています。
CP+でもプレゼンしていたので最後まで聞いていました。
目玉はHDRとノイズ処理向上でしょうか。
しかし、コントロールボックスを画面左に配置しているので1920*1200でも画面が狭すぎて非常に使いにくいです。デュアルモニタ用に15インチくらいで縦置きできるLCD無いかなあ。
Silkydsp5




で、去年と同じくおねいちゃん撮りですcamera
EOS5D2+EF24-105/F4LorEF70-300ISに580EXです。
あまり上手くないですが…coldsweats01

[SONY]
20110212162

20110212098


[CASIO]
20110212140

20110212145


[Victor]
20110212060


[SIGMA]
20110212304

20110212107


[TAMRON]
20110212026

20110212133


[DNP Photolusio]
20110212041


[HAKUBA]
20110212166

20110212025


[EIZO]
20110212229

20110212239


[RICOH]
20110212046

20110212058


[FUJI]
20110212286


[Panasonic]
20110212008

20110212280


[OLYMPUS]
20110212169


[Pentax]
20110212244

20110212293


[NIKON]
20110212277

20110212226


[Canon]
20110212068

20110212131


どこで撮ったか忘れましたが、凄まじい人だかりを上から撮りました。
この人有名人なのかな?さっぱり分からないけど確かに美形だlovely
20110212321


キヤノンのブースに吉高由里子が来ていたみたいですが、撮影禁止って事で(そりゃそうだ)、興味を失って見に行きませんでした。


TK氏は用があるとかで先に帰還。お疲れ様でした。
一回りして市川のブースでSilkypixの説明を聞いてから帰りました。
今回は主要メーカーでサプライズが「なにも」無かったので製品については盛り上がりはイマイチと感じました。
でもタダなので来年も来るでしょう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

CP+ @Yokohama 2010

CP+に行ってきました。

こういう展示会は仕事で行った組込みシステムの展示会以外は初めてで、今回はカメラ関係の展示会ということと横浜での開催ということ、更に事前登録をすれば入場無料ということで行く事にしました。

現在は新製品の情報などはWebで簡単に手に入るので、単に雰囲気を味わうためだけに行ったようなものです。

新製品の写真を撮るためにカメラ(5D2)を持っていきました。
が、実際は各ブースのお姉さんばかり撮ってました…lovely

周りを見ても、それらしい重装備のアマチュアカメラマンたちで会場は埋め尽くされておりました。
巨大な一眼に縦位置用にスピードライトのブラケットを付け、巨大ディフューザーを装備した人をたくさん見かけました。
ああ、そういう感じのイベントだったんですね…coldsweats01

受付を済ませ、展示会場へ。
20100313004

入場者はかなり多かったですが、通路がかなり広くスカスカに見えました。カメラメーカ以外の出展が少ないのかな?
20100313022

Canonレンズたち。70-200mmF2.8LISIIもありました。
20100313039

愛用の現像ソフト、Silkypixの市川ソフトラボラトリーのブース。
色々興味深い話が聞けました。
20100313049

GF1の新色、フェアリーピンク。ホワイトが欲しい…
20100313126

こちらが新製品のG2です。タッチパネルで撮影ができました。
20100313014

シグマのブースで。APS-C用超広角レンズ8-16mm。
20100313044

同じくシグマの200-500mm。付属のアダプタで400-1000mmに。
左側にちょこんとくっついてるのがカメラ。ほとんど兵器ですね。
20100313085

Sonyのミラーレス一眼とレンズのモック。ステージの上で回っているだけで、一般客は布っぽいハリボテしか触れませんでした。ナメてんのか、ク○ニー。
20100313010

ここからおねいさん。

[Panasonic]
20100313016

[Fujifilm]
20100313019

[Olympus]
20100313036

[Sigma]
20100313046

[Tamron]
20100313075

[Canon]
20100313053

[Nikon]
20100313071

[Ricoh]
20100313093

[Sony]
20100313117

[Pentax]
20100313024

[Casio]
20100313088

[Hakuba]
20100313068

確かにディフューザを使わない(ストロボ直射)では影は硬いし肌もテカリますね。でもあんなゴテゴテしたものを持ち歩きたくないなあ…
ただ望遠レンズが要る事は学習しました(^ω^)


それと、Pentaxの645Dに触りたかったのですが待ち行列が結構あったので面倒になり断念。80万円もするので買えるはずがないモノですけどcoldsweats01
風景写真専門な方には、待ちに待った製品なのでしょうね。
今はCanonユーザですが、Pentaxは好きなカメラメーカです。

近くで遅い昼食をとり、帰りは桜木町まで歩いて京浜東北線で帰りました。
20100313147

| | コメント (4) | トラックバック (1)