デジカメ

2016年6月11日 (土)

アクションカメラ

アクションカメラといっても、大昔のちょっとアレな雑誌ではなく (爆
アウトドアなどで身に着けて気軽にムービー撮影できるカメラのことです。

テレビで、よく芸人がヘルメットなどに装着してリアクションの表情を撮ったりするアレです。

水中ハウジングもあるので、今年の沖縄用に面白いかな、と思いまして。
それ以外には、車載カメラとしても使えるので無駄にはならないかと。

で、まず有名なGoPro4Silver
これを買おうと思っていました。

しかし、色々調べていると中華製ですが安価で高性能なやつがたくさんあるわけですよ。
使用頻度から考えて、GoProに4万以上出すのはちょっと…と考えますよね。

だって7000円から2万円くらいでスペックや機能に幅はあるけど、
同等に近いものが手に入るなら4万は出さないよなあ。
4Kとかいらんし。

ということで、候補は
Git2
SJ5000
Xiaomi Yi
などなど。
探せば探すほどGoproのコピー商品が出るわ出るわ。
なんか5000円くらいのもあるな… 恐るべき中華コピー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

CP+ 2016 @Pacifico Yokohama

今年も行ってまいりました。
が、今年は諸事情により短時間で切り上げてきました。

CP+のときは大体いつも良い天気ですね。
20160227001

G7 X Mark II。買ったばかりなのに新型が…
Mark IIでは下方向にもチルトするのでテーブルフォトに便利。
20160227095

Penの新型、Pen-F。EVFが内蔵されました。が、大型化&高額化。
なぜシグマレンズをつけているのか、謎。
20160227002

欲しいレンズがたくさんあります…お金がありません。
20160227117


ではいつものように各ブースを回ります。


[CANON]
20160227067

20160227098


[Panasonic]
20160227058

20160227056


[Sony]
20160227021

20160227125

20160227130


[RICOH]
20160227092

20160227094


[EPSON]
20160227088

20160227013

20160227090


[Western Digital / IODATA]
20160227027

20160227029


[NTT Docomo]
20160227054

20160227041


[TAMRON]
20160227044

20160227046


[SIGMA]
20160227082


[DJI JAPAN]
20160227114


[SIRUI]
20160227081


[MOUSE Computer]
20160227050


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

G7 X

またサボってましたdespair

さて、久しぶりにコンデジを買いました。といっても、去年ですが。
ソニーのRX100系と迷いましたが、値段と焦点距離でGX 7にしました。

キヤノンPowershot G7 Xです。
Img_2441

今まで使っていたパナのLX5との比較。横幅はG7Xのほうが小さいです。
Img_2445

液晶はこのように起こせるので、自撮りが可能になっています。旅行には良いですね。
Img_2446

90度引き起こせば、ローアングル撮影にも便利。但し下方向にはチルトできませんが。
Img_2447

ここからは試写。
こんな感じで、チルトを使うと猫撮りに便利。
20151231013

センサーは1インチなので、背景もそこそこボケます。
20151231032

暗部の描写、ノイズも悪くないです。
20160104007

良く写りますよ。
20160104022

iPhoneを入手したことでコンデジの出番がめっきり減っていましたが、
1インチセンサー搭載のコンデジはワンランク上の描写をします。

フルサイズ/m4/3/1インチコンデジ/スマホ
まだまだ使い分けて行けそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

CP+ 2015 @Pacifico Yokohama

今年も同僚とCP+へ行きました。

良く晴れたパシフィコ横浜。
20150214002

今年のポスターです。
20150214144



今年は使っているメインカメラのキヤノン、サブのオリンパスで新製品が出るので見たかったのですが、どちらも混みすぎで断念しました。

一応CANONで11-24/F4をさわりました。45万円です(レンズだけで)
20150214061

3Dプリンタが動いているのを初めて見ました。これからの製品ですね。
20150214141

こちらは小型のもの。
20150214142






ここからはおねーさんたち。


[CANON]
20150214042

20150214056

20150214047


[EPSON]
20150214034

20150214124


[SIGMA]
20150214064

20150214065

20150214072


[TAMRON]
20150214023

20150214026

20150214030


[SANDISK]
20150214038

20150214040


[RICOH/PENTAX]
20150214074

20150214077

20150214089

20150214011


[SIRUI]
20150214017


[FINE SEED]
20150214022


[TOSHIBA]
20150214100


今年はキヤノンが大型の新製品を発表した影響か、非常に混んでいた気がしました。
5Dsは買いませんが、5D4を多分買います。秋頃でしょうか。
11-24mm/F4はムリですね、高すぎ!
しばらくはシグマ12-24を使いますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

稲取2014初夏

今回は伊豆稲取に車で行きました。
稲取の泊まりは、確か3回目くらいです。

梅雨時期ですのであまり天気が良くない予報でしたが、初日は晴れ間も見えて良い天気でした。

途中、大室山へ寄ることにしました。
登山リフトで山頂へ向かいます。何年ぶりかな。
20140620008

大室山は真ん中が窪んでいて、アーチェリー場になっています。
SIGMA12-24mmの12mmで撮影。15mmFishEyeとの比較をしてみます。
20140620016

同じ構図をSIGMA15mm(FishEye)で撮影。露出を合わせるのを忘れました…
焦点距離は15mmですがこちらの方が画角が広いのがわかります。
20140620017

同じくFishEyeで。遠くに見えるのはたぶん大島。
20140620023

山頂は、ぐるっと一周できます。
20140620034

せっかくなので、すぐ隣のシャボテン公園にも寄りました。
入ってすぐにリスザル(放し飼い)のお出迎えです。
20140620058

チンパン様です。何かずっと手をつないでました。
20140620060

ラマです。 歯www
20140620087

カピバラにおやつをあげます。でかい…
20140620151

ベロがwww こうやって見ると、齧歯類だけあってネズミっぽいですねcatface
20140620161

バードパラダイスへ。
ここも放し飼いの鳥がいっぱいです。
20140620070

かの有名なハシビロコウが!望遠レンズを持ってくればよかった…
ウワサ通りほとんど動きませんねcatface
20140620078

クジャクに餌やり。
尾の長いクジャクと胴の長いpen
20140620094

奥の丸い山は、先ほどリフトで登った大室山です。
20140620085

更に奥までいくと…クジャク母子を発見!
20140620112

まだ小さく、色も形もクジャクの面影は全くありません。
ここからあの立派な羽根を持つ鳥に成鳥する不思議!
20140620122

母クジャクを見て反応したのか、近くにいた♂クジャクがいきなりスイッチオン
20140620124

コブハクチョウもヒナが生まれました。ふわふわですchick
20140620137

インコゾーンへ参りました。
ベニコンゴウインコです。
20140620142

ルリコンゴウインコだけは何故か地面をペタペタと歩いてます…
残念ながらインコには触れませんでした。今度富士花鳥園にでも行くかな。
20140620143

先輩、頭にバナナがのってますぜbanana
20140620178

シャボテン公園で鳥と戯れすぎて疲れたので、チェックインしました。
石花海という海沿いの旅館です。
20140620179

部屋はこんな感じ。客室露天風呂付きで風呂からは海が見えます。
20140620181

夕食は伊豆だけあって魚介類盛りだくさんですが、
肉や鍋などもあり食べきれない程の品数でした。
20140620204

なんと活きアワビ付き! 焼くときはちょっと可哀想でしたが美味しかった。
20140620200

刺身盛りは新鮮で美味しかったdelicious
20140620202

カサゴの唐揚げ。食事後半での揚げ物は中々キツイものがありますが美味。
20140620214


食後、屋上の露天風呂に入りましたが誰もおらず貸切状態でした。
足を滑らせて思いっきりコケましたが誰もいなくてよかったbearing
部屋の露天にも入り、就寝。波の音が凄かったのであまり眠れず…?


起きてすぐに朝食後、朝風呂。チェックアウトが10時なので慌ただしく。
20140621001

やや曇り空。少し散歩をして、本日は河津七滝へ向かいます。
20140621018

出合滝。水の色が綺麗です。ここから左側に大滝がありますが、行けないようでした。
20140621026

謎の土産物屋を通過…
20140621049

初景滝。
20140621063

伊豆の踊り子の像が設置されています。
20140621067

カニ滝という小さな滝です。
疲れたので三滝で引き返しましたbearing
20140621077

七滝茶屋にてクラッシュトストロベリー。ここに来るのは実に15年ぶりくらい?
店内は拡張されてだいぶ変わっていましたが味のほうは相変わらず美味しいdelicious
20140621080

途中、道の駅でわさびソフトクリームを購入。生わさびが意外と合うのです。
20140621090

更に寄り道。東京ラスクの工場があるので見学します。
20140621095

中はガラス張りになっていて製造行程を見学できます。作業者はイヤでしょうねgawk
試食や購入ももちろんできます(3種類買いました)
20140621099

帰宅…の前にpen実家にて休憩。
ネコのちびたんは推定18歳くらい?まだ元気ですよcat
20140621100

7月は、バスツアーにでも行こうと画策中です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

江ノ島 with Fisheye, without Catseye

先日買ったフィッシュアイレンズのテストを兼ねて、江ノ島に行きました。
江ノ島に行くのはかなり久しぶりだったのですが、信じがたい異変がありました。
詳細は後述しますが…

写真は全て5D2 + SIGMA 15mm/f2.8 fisheyeです。


モノレール大船駅から。このサイズではわかりませんが、かなりシャープに写ります。
20140615001

無理矢理な構図ですが、歪みが楽しい。(初めだけかも)
20140615017

紫陽花も咲き始めました。
20140615018

目的の一つ、しらす丼。(生しらすと釜揚げしらすのハーフ)
20140615037

こちらは海鮮丼です。(生しらす入り)
20140615035

水平線を下側にするとこのように湾曲します。太陽を入れてもゴーストが目立ちません。
20140615044

逆に水平線を上に配置すると、地球の丸さを実感できますcoldsweats01
20140615048

思いのほか、良く写るレンズでした。
20140615051

真下から真上まで入りますので油断すると足が映り込みます。
20140615063




で、異変というのは……猫がいない……

いつもなら、2番目のエスカー乗り場前の花壇のあたりや頂上付近に数匹いるはずなのに全く姿を見ることができませんでした。
正確に言うと首輪が付いた飼い猫は2匹見られましたが。

どうやら、去年たくさんの猫が何者かによって連れ去られたとのことです。
一体誰が何のために?
全く理由がわかりませんが、動物好き夫婦としては胸を痛めております。

これは数年前の写真です。こんなにのびのびと暮らしていたのに。
20050122037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

某茄子がちょろっと入ったので、1本ポチリました。
シグマの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE、要は魚眼レンズですね。

去年、竹富島で星空を撮影したときに使ったのがCANONの35mm/F2でした。
明るい広角単焦点はこれしか持っていなかったのでその時は選択肢が無かったのですが、星空を撮るには画角が狭すぎるのでどうしようかと色々模索しているうちにたどり着きました。

本当はF2より明るい広角単焦点が欲しかったのですが、高い重い…なのでやめました。昔、シグマの20mm/F1.8を持っていましたが売らなければ良かったかな。

さて、このレンズ中々面白そうです。
画角180度の対角魚眼で最短撮影距離15cmなのでかなり寄れます。
重さも370gなのでバッグに入れておいても苦になりません。


前玉はむき出しなので気を使いますが、超広角や魚眼は大体そうですね。
20140612003

何か試し撮りしたかったので鳥を。ぐにゃーっと湾曲しますhappy01
20140612012

これは去年の竹富島から。EOS 5D2+EF35mmF2 (35mm/F2/15Sec/ISO3200)
20130907274


買った魚眼は何故かヨドバシが最安で、しかもポイントが付くので特した気分に。

動物の鼻デカ写真なんかも、魚眼レンズを使いますね。
風景や街撮りも面白そうです。
明日は江ノ島で猫でも撮ってみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

E-M5修理

また間が空いてしまった…

E-M5用に12-40mm/F2.8を買いましたが、50枚に1枚程度の割合で異常にアンダーになる現象が発生していました。

パナ7-14mmや17mmでは発生したことが無かったので、12-40mmの不良を疑いオリンパスへ連絡しましたが、一応ボディ(E-M5)も送ってくださいとのことで両方送りました。
因みにE-M5は1年以上経っているため故障の場合は有償、12-40は保証期間内です。

両方送りました。
20140522002

これが露出アンダーとなったときの画像。
明らかに暗すぎで異常な写真です。
20140211098

これがほぼ同じ構図で正常な露出の画像。
上の写真と全く同じSS1/3200、F2.8、ISO200。
20140211099

で…結果はE-M5のシャッターユニットの不良。15000円也。
何か納得がいかない(他のレンズで発生しないのは何故なのか)が、仕方ない。
20140522001



そういえばモニタカバーは改修対象だったんですね。これは無償交換されてきました。
今のところ12-40mmでも画像に異常は発生せず、快調なので良しとしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

レンズ購入

久しぶりにレンズを購入。

オリンパスのM.zuiko ED 12-40mm F2.8。
現在超品薄ですが、たまたまヤマダwebで在庫有になっていたので発作的にポチってしまった…

382gですからマイクロフォーサーズレンズとしては重量級です。
Img_1157

E-M5に付けるとこんな感じ。大きく見えますが意外とそうでもないです。
Img_1161

フードは非常にカッチリした造りで、標準添付でした。
キヤノンも見習ってもらいたい。

↑の写真はiPhone5sで撮ったものですが、iPhoneがあればコンデジはホント要りませんね…
コンデジが売れない訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

CP+ 2013 @Pacifico Yokohama

ここ最近blogをサボリ気味で、たまに書けばこんなマニアックな記事でどうも…

さて、
今年もCP+へ行って参りました。
いつものようにTK氏と9:15に場内で待ち合わせした(開場10:00)のですが、既に凄い人が並んでいました。

9:20には既にこの有様…
オリンパスのミニチュアストラップが先着でもらえるので心配でしたが、何とかGetできました。
20130202001

タムロンからμ4/3用に発表された高倍率ズーム。
所有している、OM-Dに装着されています。でも手ぶれ補正は要らないなぁ。
20130202073


キヤノンからはちょっと面白いコンデジが出ていました。web通販専用だそうです。
20130202195

キヤノンの現行製品。なかなか壮観です。
20130202197



ここからはいつもの……coldsweats01

[Sony]
20130202007

20130202206



[Canon]
20130202053

20130202063



[PENTAX]
20130202044

20130202048



[TAMRON]
20130202170

20130202072



[SIGMA]
20130202154

20130202021




[EPSON]
20130202079

20130202184



[EIZO]
20130202091

20130202056



[Panasonic]
20130202030

20130202137



[Olympus]
20130202166



[CASIO]
20130202163



[KENKO]
20130202146


今年は去年・一昨年に比べて目玉となる製品が少なかったせいか、
各社ブースもステージ演出などが地味だったような気がしました。

そういえばニコン撮ってない…

12時を過ぎたあたりで2人とも疲労と空腹のため退出しました。
帰宅後、足の痛みと頭痛がひどくてどうなるかと思いましたが、一晩寝たら直りましたcoldsweats01

来年はもっと軽い装備で臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧