2015年8月21日 (金)

この半年

いろんなことがありました。

また、ぼちぼちやっていきます。

夏ですし。
20150813004


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

2014小田原おでんサミット&桜

2年ぶりにおでんサミットに行きました。
今年は4/5と4/6の二日間です。
全国から13種のおでんが出店されていました。

この日はもの凄く寒かったです…
20140405005

すぎせいのあげかま。1本100円なり。出来たてはマジうまdelicious
20140405006

塩竈おでん。宮城県代表。
20140405010

青森生姜味噌おでん。もうちょっと味噌をかけてくれ…
20140405011

舞鶴おでん。京都っぽい上品な味?
20140405014

山口の長州おでん。ゆず味噌とイイダコが入っています。
20140405016

ベビーカーに乗せられたネコを発見…おとなしい。寒いですしねcatcat
20140405020

凄いハト胸…こっち見んなw
20140405032

そういえば桜を見に来たんでした。わずかですが晴れ間が見えて良かった。
20140405027

開花から雨がかなり降りましたので、だいぶ散ってしまいました。
今年の桜はこれで終わりですかね。
20140405038


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

小田原おでんサミット&さくら

4/7、桜が見頃を迎えたのでpen実家の小田原へ行ってきました。

長興山のしだれ桜を見るため、歩いて早川沿いを歩きます。田舎…coldsweats01
20120407002

ところどころに桜が咲いています。このころはまだ晴れていましたが。
20120407005

やっと着いた…運動不足のせいでホントに疲れました。
長興山のしだれ桜は綺麗ですが既に曇り空。
20120407021

たくさんの人が見に来ていました。
20120407025

みかんを運ぶ車両のようです。乗りてえええhappy02
20120407045

さて、小田原城へ。おでんサミット開幕。
今回は被災地を中心に、各地のおでんが出品されてました。
20120407072

これは確か宮城だったかな?ダシは美味しかったけど牛タンがめっちゃカタイbearing
20120407054

新潟おでん。結構な量でした。
20120407062

地元の「籠清」の出店。
確かイワシのすり身が練り込まれた揚げたてさつま揚げ。揚げたてうめええ
20120407052

こっちは数種の素材が入ったやつ←適当 何にしても美味い…
20120407053

小田原城のお堀。桜のときっていつも曇りなんだよなあ。
20120407078

ということで、夜桜も見に来てみました。
20120407081

ところで、ken個人的におでんは単品で食べるものであり
ご飯のおかずとしては絶対認めないのでありますcoldsweats01
なぜならご飯の上に乗っけるとご飯がびちゃびちゃになるからw


そいうえば、良くわからない「韓国おでん」なるものがおでんサミットに出てたなあ。
トッポギとか書いてあったが、あれのどこがおでんなん?
何で出店させたんだろ?そのうち、おでんも韓国が起源だとか主張し始めたりしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

沼津日帰りの旅

penです。
先日、今話題の沼津深海水族館に行ってきました。
家から沼津まで、約二時間ほど。途中箱根の道路は雪がうっすら積もっていました。

沼津港のすぐ近くにあるのは知っていたのですが、
分かりづらく一回スルーしてしまいました。


外観はこんな感じ。予想以上に小さいです。
20120114043


入ってすぐに展示されていたのはこちら。世界最大のフナムシ?結構強烈でした。
20120114001

ご存じアンモナイト。動いている姿はなかなか見られないですね。
ぷかぷかと気持ちよさそうでした。
20120114008

きれいな黄金のタツノオトシゴ。意外に動き回ってました。
20120114024

名前を忘れてしまったのですが、とても珍しいカニでした。しかし食べるところがない…
20120114028

この水族館のメイン、シーラカンス。もちろん作り物です。
20120114030

シーラカンスが初めて捕獲されたのがアフリカだったとか。
その関係でアフリカの生き物も展示されてました。
巨大なヤスデ。
20120114033

鮮やかなサソリ。さされたら一発で死んでしまいそうです。
他にもゴキブリがいたのですが、あまりの気持ち悪さに載せられませんでした。
20120114036

なぜがハリモグラの姿も。ほ乳類なのに卵で産むそうです。
20120114042

水族館を堪能した後、ランチを求めて周辺を散策。市場もかなりレトロな感じです。
20120114047

うろうろしましたが結局、水族館向かいの食堂へ。
penは日替わりランチの海鮮丼。1,000円とお得!
20120114049

kenは天ぷら定食。エビがかなり大ぶりで、ぷりっぷりの食感が最高でした。
確か1,480円だったかな?
20120114050

お腹いっぱいになったので、港を散策。「びゅうお」という展望水門へ。
100円でのぼれます。
20120114056

展望スポットからはこんな風景が。天気がよければ右の方に富士山が見えたのに…
20120114059

海ということで、あちらこちらでトンビの姿が。しかしかっこいい…
20120114064

帰りは小田原名物「鈴廣かまぼこ」へ。なぜかというと試食がしたかったらです(^^)
実はここからpen実家はほんの数分。
買い物もせず、食べるだけ食べて帰って来ました←やな客。
20120114076


ショーなどもなく思っていた以上に小さな水族館でしたが、なかなか見られない生物もいてそれなりに楽しめました。入場料1,600円はちょっと高めかな?とも思いましたが…話しの種にはいいかもしれません(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

安納芋

前からちょくちょく買っていたのですが、安納芋を箱買いしてみました。
鹿児島からの発送なので送料もそれなりでしたが…

と言っても、外したらイヤなので5kg入りです。
あまり大きいのは美味しくないので、S-Mサイズを選びました。

大きさはこのくらい。もう少し小さくても良いと思います。
20111206003

早速オーブンで焼いてみました。皮が簡単にむけます。
蜜芋と呼ばれるだけあって、焼くと蜜が出てきます。
20111206004

これは美味い。当たりでした。
安納芋は電子レンジで温めてはいけません、焼き芋が一番美味いです。
20111206008

黄色比較coldsweats01
20111206007


この甘さで低カロリー、繊維も豊富なので減量には良さそうですdelicious
同じところからリピート買いしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

パンケーキ・炭アイス・たいやき…

例によって、鎌倉徘徊です。
モノレールで江ノ島へ。そこにある小鳥の店でセキセイインコ見学coldsweats01
いつもこのパターンです。んで江ノ電に乗り換えて七里ヶ浜へ行きます。

運転席の風景、楽しいです。
20110603009

単線なので、通過待ちをしてます。
20110603012

まずはbillsのパンケーキを食べにきました。シドニー発のレストランで、世界一の朝食と言われているスクランブルエッグは回避。
以前来たときには4時間待ちと言われ、すごすごと帰りました…
20110603033

この日は待ち時間なしで入れて、しかもテラス席が空いてました。
20110603018

トマト、バジル、モッツァレラのオープンサンド。
貧乏症なんでこれで1200円は納得いかんなあ…ウマイけど。
20110603020

目的のリコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコームバター。こ・れ・は・ウ・マ・イ! 食べたことのない食感と味です。
20110603022

七里ヶ浜から鎌倉方面へ歩く歩く。ひたすら歩く。
20110603035

御霊神社へ足を伸ばしました。
20110603055

長谷の方にある、「なみへい」でかき氷を食べようとしましたが
まだかき氷はやってませんでした。代わりに鎌倉塩炭ミルクアイスを食べましたが、これが凄い。本当に塩味の炭!としか言いようがない不思議食感と味。(←今日はこれが多いな)機会があったら食べて見てください。
20110603071

たいやき屋なので、たいやきも。抹茶たいやきです。
皮が薄くて身がギッシリのタイプです。うまい。
20110603074


トータルで6kmくらい歩いたのに食い倒れツアーでカロリー帳消し!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

野菜

北関東産のほうれん草などから放射性物質が検出された影響で、出荷停止などの措置がとられています。が、出荷されても多くの消費者はイメージ的に購入を控えるでしょう。

大船の仲通り商店街では元々、野菜や鮮魚などは非常に安く手に入るのですが、今日のこの値段は異常でしょう。安く手に入るのは良いですが、これでは生産農家が可愛そうです…

小松菜28円。一体いくらで仕入れているのか。
20110327011

レタスに至ってはなんと18円!
20110327009

今日は鍋にするので茨城産の水菜(48円)を買いました。

相変わらず水は売っていません。電池や米、パン、トイレットペーパーなどは少しずつ回復しつつあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

海鮮丼@自宅

最近食べ物ネタばかりですがcoldsweats01

大船に姪っ子の運動会に行った帰りに、商店街に寄ってみました。
商店街の八百屋で食料を買い込んだあと、魚屋でイカを買いました。
イカと生しらすを使って丼にしよう!と決めて別の大きい魚屋で生しらすを2パック買い、もう一品魚が欲しいなと悩んだのですが、目に入った大トロが俺を呼んでいる…ような気がしたので購入。
しまった、ぜいたくしすぎたかも…

大トロは生と炙りの2種。それに生しらすとイカ。上出来です。
店で食べたら2000円くらいするかな?
20101016108

擦った生姜を盛って醤油をかけて。……馬杉!


大船の商店街は魚も野菜も果物も衣料品も安いんですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

焼きたて

ということで、早速焼いてみました!(penが)

形はちょっといびつですが、見事な焼き色。
早速切って食べてみよう!
20101015003

包丁で切ろうとしましたが、中々切れなくてこんな悲惨な状況になってしまった。
20101015005


んで、パン専用のナイフをコーナンで購入、980円。
次回試してみよう。

パンのサイズは1斤なんで、2人で食べるには多いんですよね。
余らせると折角の焼きたてが…
新製品のホームベーカリーは、1/2斤も焼けるみたいです。

しかし味は最高でした。パンは焼きたてに限りますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

けん

ステーキハンバーグ&サラダバーけんに行ってみました。
別にkenがやっている店ではありませんがcoldsweats01
ken、pen、pen姉、pen姉の娘nana様の4名で入店。
デジカメ忘れた、携帯で。
20101013006

penはチキン&ハンバーグ。
20101013002

kenはカットステーキ&ハンバーグ。
20101013001


pen姉はハラミステーキ、nana様はキッズプレート(写真取り忘れ)
料理を頼むと、サラダバー、スープ、ライス、カレー、ドリンク、デザート、アイスなど「おいてある物」全てが食べ放題となります。

しかし、最近あまり量を食べられなくなってきたので料理が来る前にサラダやカレーを食べてしまうとおなかいっぱいになってしまいます。
前回来たときには調子に乗ってタワーハンバーグ(2段)を頼んだら気持ち悪くなってしまいまして。
何日か胃の調子がおかしかったです。bearing

ハラミステーキを少しもらいましたが、中々柔らかくて美味しい。
ハンバーグは普通に美味しいです。しかしカットステーキはもの凄く硬かった。
これを頼むことはもう無いであろう…





ところで、penがずっと欲しがっていたホームベーカリーが届きました。
panasonicの新型が出たので、値段が下がった旧型を購入です。


こんなのです。米粉パンや白パン、おもちも作れます。
20101015001

中身は、と…見ても良くわからない。
せっかく買ったんだから、ちゃんと使ってくださいな。
20101015002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧