京都

2010年7月19日 (月)

夏の京都

7月16,17と京都へ行ってきました。
penは二ヶ月ぶり、kenは5ヶ月ぶりですヽ(´▽`)/
今回の目的は祗園祭です。penは十数年通い続け、
去年は行かれなかったので二年ぶりです。

行きは伊丹空港まで飛行機を利用しました。早く着いたので、
ちょっと足をのばして大阪城へ。
かの有名な「大阪夏の陣、冬の陣」の舞台となったところです。
ここで豊臣秀頼と淀君が命を落としたのですね・・・
20100716011

京都へ着いたらかなりの暑さ。いつもの「祇園小石」で休憩。
kenが頼んだのは「黒糖ミルクかき氷」氷がさらさらでうまいっす。
20100716031

penは「わがまま氷・黒みつ」この氷のしたにあんみつがかくれていますhappy01
20100716033

祗園のお茶屋さんで見かけたわんこ。代々同じ名前なんだそうです。いいお顔ですね。
20100716040

夕方から四条通は歩行者天国になります。
金曜日ということもあって、かなりの人出。
47万人の人出だったとか・・・penもいつもは浴衣を着ていくのですが、今年は暑そうなのでやめました。
20100716061

四条周辺では翌日巡行する鉾に明かりがともっています。
当日は一般人は登れませんが、宵山までは登れます。
基本的に女人禁制のお祭りなので・・・
20100716068

あちこちの鉾から祗園囃子の音が…いい音色です。
penはこの音を聞くと夏を感じます。2,3日お囃子の音が頭に残っていました。
20100716082

penも登りたかったのですが、30分以上待ちだったのであきらめましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
20100716089

真夜中の八坂神社での日和神楽。
長刀鉾の人たちが明日の祭の好天を祈っています。
20100716135

巡行当日は見事な快晴!sun前日の祈りが通じたようです。
20100717020

クジで順番を決める鉾の巡行ですが、長刀鉾はかならず先頭をきります。
また、唯一「行き稚児」がのることでも有名です。毎年京都市内の小学生の男の子から選ばれます。
20100717023

絢爛豪華な装飾。雨だとカバーがかけられてしまうのですが、今年は全く問題なしでした。
20100717063

からくりの蟷螂山。カマや羽が動くと、周りから歓声があがっていました。
20100717111

屋根の上の方、熱中症で倒れないかと心配でした。
20100717118

船の形をした船鉾。ファンが多いようです。
20100717155

生まれ変わったら鉾に乗ってみたいものです。
お稚児さんでなくても…
20100717168

前日に梅雨明けし、すっかり夏の空です。
20100717173

お好み焼き屋さんの前の看板猫。pen家の猫と違い、美猫ですshine
20100717197


ぎりぎりまで行くか行かないか迷っていましたが、やっぱり行って良かったです!
祗園祭に行くと「夏が来た」と実感します。あわよくば来月の五山の送り火も行きたいですが、kenに丁重にお断りされました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

梅花祭2010@上七軒

5年ぶりに北野天満宮の梅花祭にいきました。

1500円で、老舗和菓子屋、老松のお茶菓子2種と抹茶が付きます。お茶菓子を先に受け取り、抹茶は舞妓さんか芸妓さんが運んでくれます。
今年は、1時間以上並びました…


こんな感じで抹茶を頂きます。
20100225074

抹茶を持ってきてくれた芸妓さんを一枚。camera
実に艶やかです。
20100225070

目線を頂きました。
20100225102

終始硬い表情でした…この舞妓さんは1年目でしょう。紅が下唇にしか入っていないのと、かんざしが豪華なのが特徴です。
20100225113

着物の柄とかんざしが、バックの梅の花と同化してます。
20100225121

梅花祭なので一応。
20100225177

花とつぼみ。
20100225007

梅花祭が終わったら何も用がありません。なんとなく南禅寺へ。
京都のサスペンスものによく出てくる場所です。
20100225231

夜はとある場所の串揚げ屋さんへ。1680円で食べ放題。
penはさつまいもがお気に入り。delicious
20100225262

某駐車場の看板犬であるゴールデン。変な顔してますcoldsweats01
20100225270

いつものように鴨川で。5D2+35mmf2(ISO100、SS15秒、F8)
20100225271

何のお店だかわかりませんが…恐えええぇぇshock
20100225275

5年前に比べて、カメラマンの数が異様に多くて撮るのに大変でした。まあそのひとりなんですけどね…catface
しばらくは、もういいかな。もの凄く疲れましたから。

梅花祭の写真は5D2+EF70-200/F2.8LIS(たまにEF24-105F4LIS)
それ以外は大体5D2+EF35/F2です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

防水デジカメ

キヤノンのPowershot G11が欲しくて、色々調べていたのですが
なぜか気になる新製品、ソニーのCybershot DSC-TX5

防水防塵、広角25mmからの4倍ズーム、裏面照射CMOSセンサ、タッチパネル液晶、スイングパノラマ…てんこ盛りですね。
動画がAVCHDでないのは、TX7との差別化でしょうか。個人的には動画はどうでも良いので、気にしませんが。

これがあれば普段使いのコンデジと、夏に海で使うコンデジが一つで済むではないか。(海中用のPentaxW30は普段使いで使う気になれない)

以前はペンタックスとオリンパスくらいしか選択肢がなかったけど、今ではキヤノン、フジ、パナソニックなども次々に防水デジカメを投入してきました。
(ソニーのU60はおいといてcoldsweats01

WX1などに積んである裏面照射CMOSセンサは高感度は中々良いが低感度画質がかなりアレなので躊躇していましたが、サンプルを見る限り第2世代?では良くなっているように見えました
↑気のせいだったかもしれません。weep

それとスイングパノラマって、かなり面白い機能です。
店頭でTX7を使って試したら、結構いける。

TX5が2万円台まで下がったら、考えようcoldsweats01
↑夏頃になったら、考えようweep

2005年の梅花祭その3 (10D+たぶんEF70-200mm/f4L)
20050225098


おちさんへ業務連絡。
2008年のTDLパレードのサンプルです。
ボディはKissX2、SS=1/50、F4.5、ISO800です。
このときはまさに明るいレンズを持って行かなかったので…
1/50だと若干ぶれますので1/80以上がいいかな。
20081031221


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

NEX

Sonyがミラーレス機(のモック)を発表。

モックとはいえ、カコワルイ…crying

APS-Cセンサということは、レンズはそれなりに大きいはず。
それにどうやらボディ内手ぶれ補正ではない様子。
EVFは付けられないのかな?
期待してましたが色々残念かも?

そう考えると、画質はそれなりだけど
ボディサイズ、レンズのサイズで考えるとμ4/3は絶妙なのかも。

GF1の外付EVFがまともだったら…

2005年の梅花祭その2
20050225097


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

新商品

シグマから新レンズが5本発表になったようです。

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM なんてのがありますね。

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG の、まんまAPS-C版です。
重さは545㌘で、フルサイズ用の12-24と55㌘しか変わらないようです。
でもAPS-Cに超広角レンズを物色されている方には面白いレンズなのではないでしょうか。
キヤノン用はフルサイズ換算で約13-26mmとなり、10-22(フルサイズ換算16-35mm)よりも画角が広くなります。しかし10-22はとっても軽い…「軽さ」も重要な性能ですからね。


そういえば5D2を買ってから、40DとX2をほとんど使わなくなってしまいました。
この2台を処分してX4を買うか(7Dの何とも言えない画質から改善されていれば)
この2台+APS-Cレンズをすべて処分してμ4/3に逝っちゃうか…


さて、今週は5年ぶりに梅花祭へ行きます。
これは5年前に20Dで撮ったものです。
20050225064


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

お茶屋@花見小路

この間の京都で、祇園に戻って花見小路を一本入ったとこでふたりで徘徊していたら、何やら楽しげな声が聞こえてくるではありませんか。
この不況の時代でも、お茶屋で舞妓遊びに興じている方もいらっしゃるんですね。



最近舞妓さん撮ってないなあ。
呼ぶと結構お金かかりますからねえ…catface


で、今日は休んで、大量の水を飲んで安静にしてます。
朝、救急車を呼ばずにタクシーで病院まで行ったのですが、タクシーが来るまで立っていられなくて玄関前で倒れてしまいました。
尿管結石の痛みは出産の痛みに匹敵するとか。
女性はあんな痛みを長時間耐えないといけないなんて、本当に尊敬します。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

紅葉2009 @京都

今年も紅葉目的で京都に行きました。
新幹線だととてもお金がかかるので、今回はある方法で行きました。
あ、高速1000円作戦じゃないですよ。車で行く気はないです、はい。

風景写真を撮る際に重要なのは、天気。
予報では土日はcloudrain
行く前からテンション下がり気味でしたが、行ってみたら意外と晴れ間も見えたりして、そこそこ良かったです。

嵐山方面へ。晴れていたらもっと良い色が出るのに。
[5D2 + CANON EF70-200 f2.8L IS]
20091128015

今回は12-24を持って行きました。面白い絵が撮れます。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128025

penはX2に高倍率ズーム。重いのがイヤってことで…coldsweats01
[KISS X2 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 OS HSM]
20091128228

望遠には70-200mmを。相変わらずクソ重いレンズです…bearing
[5D2 + CANON EF70-200 f2.8L IS]
20091128057

少しずつ晴れ間が見え始めました。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128058

宝厳院にて。今回は12-24mmを一番多く使いました。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128090

嵐山公園を通って…途中の階段にて。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128105

途中にある竹林を見上げて。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128110

常寂光寺は、既に紅葉が終わりかけでした。残念!
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128121

既に巡回ルートと化した、清涼寺境内の中のあぶり餅!
[KISS X2 + SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 OS HSM]
20091128270

祇園に戻り、祇園小石でパフェ。
5D2ではISO3200が普通に使えますねcamera
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091128155

欄干にカメラを置いて鴨川を。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128163

青蓮院のライトアップを見にいきました。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128180

装備が重すぎて三脚は持って行かなかったので全て手持ちです。
京都の神社やお寺では三脚や一脚が禁止のところも多いので持って行かなくて良かったかもしれません。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091128190

ISのおかげか、手持ちでもそこそこ撮れてます。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091128198

12mmでシャッタースピード1/6ですが、手ぶれ補正なしでもぶれてません。広角レンズではあまり手ぶれ補正は必要ないかも。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128206

こういう状況では三脚必須ですねbearing
地面に置いて13秒露光してみました。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091128209

二日目の一発目は東福寺へ。逆光なんで、HDR処理してます。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091129025

これもHDR処理。
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091129047

この木は異様に綺麗な色づきで、撮影スポットになってましたcamera
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129057

ありがちな、落ち葉と苔。
[5D2 + CANON EF70-200 f2.8L IS]
20091129063

長玉(望遠レンズ)を持ったおじいさんに場所を譲ってもらい撮影。
[5D2 + CANON EF70-200 f2.8L IS]
20091129065

APS-Cでの画角に慣れてしまったせいか、フルサイズだと200mmでも短く感じます。
[5D2 + CANON EF70-200 f2.8L IS]
20091129071

紅葉は、逆光で撮る写真が好みですmaple
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129082

こんな感じで。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129087

青空最高!
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129100

ここも良いスポットです。
[5D2 + CANON EF70-200 f2.8L IS]
20091129124

人がいなくなるのを待ちましたcoldsweats01
[5D2 + CANON EF70-200 f2.8L IS]
20091129146

智積院。人が少なくて、しかも無料。ここは穴場かも。
しかしまた天気が悪くなってきたweep
[5D2 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG]
20091129192

カラスと、紅葉。少々トリミング。
[5D2 + CANON EF70-200 f2.8L IS]
20091129211

花見小路で携帯ストラップを購入後、蜃気楼で昼食。
安くておいしくて、良い雰囲気のお店です。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129217

自然な笑顔の舞妓さんと、素顔の舞妓さん。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129222

後姿をモノクロ処理。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129227

久しぶりに徳屋に行きました。当然、本わらびもちを注文。
凄い行列で、数十分並びました。テレビの影響でしょうね…
まあ、並んでも食べる価値はあるかと思います。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129233

次は巡回ルートのひとつ、きななへ。
ここも前はそんなに混んでなかったのになあ。
「できたてきなな」がおすすめ。それ以外は普通(失礼!)かな。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129241

最後に錦市場へ。凄い混雑ですgawk
生麩と漬物を買って帰りました。
[5D2 + CANON EF24-105 f4L IS]
20091129249

今年もあと少しで終わりです…
来年は家族が増えるといいな (何

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

小石

京都へ行くと必ず立ち寄る甘味処、「祇園小石」が新宿伊勢丹に出店しているということで、寄ってみました。
というか、penは4日前にも祇園で食べているのですがcoldsweats01

本当は新宿御苑に行こうとしていたのですが、桜がかなり散ってしまっているらしいので急遽とりやめ、伊勢丹へ直行です。
20090412009

面倒ですが先に食券を買わないといけないらしい…
20090412001

これは「伊勢丹オリジナル黒みつキャラメルあんみつ」。
このあんみつは祇園にあったかな…??いずれにしても伊勢丹のオリジナルのようです。
20090412002

こちらは「伊勢丹オリジナル黒みつこいしパフェ」。
黒みつこいしパフェは祇園のお店にもありますが、内容が微妙に違いますね。
20090412007

やばい。うますぎる。
はっきり言って、ネームバリューでは○路里に及びませんが味はこちらの方が上だと思います。
○路里は祇園も汐留も行きましたが、あそこまで並ぶ程かなあ?と思うんですが…delicious

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

彩り

今年も行ってきました。京都の紅葉。

しかし、日頃の運動不足と体力の無さがたたって本当に疲れました。

kenは足が痛くなり歩行困難に、penは風邪を引いて具合が悪くなりましたweep

来年は…近いトコでいいかなgawk





東福寺の通天橋を正面に。ここの紅葉は毎年NHKで生中継されます。

20081129163

綺麗な紅葉ですが、今年は寒さが足りなかったせいか全体的に色づきがイマイチでした。

20081129029

散り紅葉もまた趣が…

20081129034

緑の苔と相性が良いですね。

20081129184

京都の名所、嵐山です。船遊びをされてる方も(^^)

20081129076

清涼寺の境内にある茶店の名物あぶり餅。630円と決してお安くはないお値段ですが風味と歯ごたえはそうとうイケます。

20081129145

あまりメジャーではないものの、紅葉の美しさは一見の価値ありです。宝筐院にて。

20081129154

祇王寺にて…

20081129324

祇園花見小路から歩いて数分のところにある洋食屋さん「やすい亭」の洋食弁当です。全てが焼きたて、揚げたてでボリュームもあり絶品です。エビフライも肉厚です。

20081129356

夜の八坂神社。実は私たちが去年挙式をしたのはこの神社、この場所(舞殿)なんですね~ 懐かしや。

20081129360

2日目の朝。やはり天気は重要です。

20081130103

撮影不可のため入るのを断念しました。曼珠院の表門のみ撮りました。

20081130072

石川丈山ゆかりのお寺、詩仙堂。紅葉もいいですが、ツツジもきれいな庭園です。

20081130196

京都市立動物園は市民の憩いの場。500円で楽しめますよ(^^)ここまで人間ぽいゴリラは初めて見ました。

20081130097

目つきの悪いペンギンちゃん。

20081130127

京都へ行くとかならず行く甘味処「祇園小石」の秋季限定「黒みつこいしパフェ」。kenが注文しました。

20081130235

penが注文したのはあんこ抜きにしてもらった「黒みつあいすのクリームあんみつ」。普通、黒みつ、抹茶と三種類の寒天入り。黒みつアイスは通販もありますよ。

20081130236

南座ではちょうどこの日から顔見世興行が始まりました。東西の歌舞伎役者が勢揃いとのことで満員御礼だそうです。penもいつか見たいですね~

20081130156

鴨川の夜景もしばらく見納め…かどうかはお財布次第でっせ。

20081130164




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ⊂(゚∈゚ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

襟替

今回はpenが書かせて頂きますcatface



京都にやってきました…が、夕方までかなり時間があるので、良く行く鞍馬温泉にやってきました。行きは駅から無料送迎バスで送ってもらいました。 温泉はいつも空いているのですが、この日は混んでいました。

20081114024

帰りはのんびり歩いて駅まで。途中で犬がいたのでしばらく戯れました。

20081114035

祇園に戻り、「祇園きなな」へ。アイスクリーム屋さんです。写真は「できたてきなな」。いつものきなこ味ではなくよもぎ味でしたが大変美味でしたdelicious

20081114040

5時までまだ時間があります。八坂神社へぶらぶらと。ようやく工事が終わっていました。

20081114044

5時前に目的の場所へ。今回の最大の目的、祇園甲部の舞妓さん、佳つ文さんに会う為です。佳つ文さんは、11/15をもって舞妓さん終了です。舞妓さんが芸妓さんになる事を襟替えと言います。

デビュー直後から何度もお会いしていたので、舞妓さん最後の姿をどうしても拝見したいと思い来てしまいました。私と同郷ということで、ローカルネタでいつも盛り上がっていました。

※佳つ文さんの写真にはロゴを入れさせて頂きます。(掲載許可は頂いております)




いつも可愛い笑顔を見せてくれます。以前、舞妓さんたちのドキュメント番組が放送されたときにも出演していました。

20081114056

舞妓さんとしての最後の髪型、先笄(さっこう)という髪型です。江戸時代の若奥様の髪型だとか…見にくいですが簪はおめでたい鶴と宝船です。逆側は大変高価な鼈甲のかんざし。

20081114059

この時だけお歯黒にします。蝋でできているそうで、ざらざらしているのでとっても歯触りが気になると言っていました。

20081114089

舞の時は表情が一転して、真剣そのものです。ご本人も「普段と舞の時と別人」とよく言われるそうです(^^)

20081114115

黒の紋付きは一層美しさを引き立てます。

20081114129

舞っていただいているのは「黒髪」という大変難しい舞です。襟替え間近の舞妓さんと芸妓さんしか舞うことができません。

20081114147

なかなか見ることができない舞を見られて、感動です(ノД`)

20081114205

お酒のCMみたいですね~wine

20081114168

楽しかった時間もあっという間、とうとうお別れの…最後の一枚です。次回お目にかかれる時は芸妓さん姿です。4年間お疲れ様でした~。そしてこれからも芸妓さんとしてがんばってください(^^)y

20081114189

ボディ:EOS 40D、EOS KISS X2

レンズ:EF 70-200mm F2.8L IS、EF 24-105mm F4L IS、EF 35mm F2

スピードライト:580EX、420EX



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)