遊び

2012年1月22日 (日)

沼津日帰りの旅

penです。
先日、今話題の沼津深海水族館に行ってきました。
家から沼津まで、約二時間ほど。途中箱根の道路は雪がうっすら積もっていました。

沼津港のすぐ近くにあるのは知っていたのですが、
分かりづらく一回スルーしてしまいました。


外観はこんな感じ。予想以上に小さいです。
20120114043


入ってすぐに展示されていたのはこちら。世界最大のフナムシ?結構強烈でした。
20120114001

ご存じアンモナイト。動いている姿はなかなか見られないですね。
ぷかぷかと気持ちよさそうでした。
20120114008

きれいな黄金のタツノオトシゴ。意外に動き回ってました。
20120114024

名前を忘れてしまったのですが、とても珍しいカニでした。しかし食べるところがない…
20120114028

この水族館のメイン、シーラカンス。もちろん作り物です。
20120114030

シーラカンスが初めて捕獲されたのがアフリカだったとか。
その関係でアフリカの生き物も展示されてました。
巨大なヤスデ。
20120114033

鮮やかなサソリ。さされたら一発で死んでしまいそうです。
他にもゴキブリがいたのですが、あまりの気持ち悪さに載せられませんでした。
20120114036

なぜがハリモグラの姿も。ほ乳類なのに卵で産むそうです。
20120114042

水族館を堪能した後、ランチを求めて周辺を散策。市場もかなりレトロな感じです。
20120114047

うろうろしましたが結局、水族館向かいの食堂へ。
penは日替わりランチの海鮮丼。1,000円とお得!
20120114049

kenは天ぷら定食。エビがかなり大ぶりで、ぷりっぷりの食感が最高でした。
確か1,480円だったかな?
20120114050

お腹いっぱいになったので、港を散策。「びゅうお」という展望水門へ。
100円でのぼれます。
20120114056

展望スポットからはこんな風景が。天気がよければ右の方に富士山が見えたのに…
20120114059

海ということで、あちらこちらでトンビの姿が。しかしかっこいい…
20120114064

帰りは小田原名物「鈴廣かまぼこ」へ。なぜかというと試食がしたかったらです(^^)
実はここからpen実家はほんの数分。
買い物もせず、食べるだけ食べて帰って来ました←やな客。
20120114076


ショーなどもなく思っていた以上に小さな水族館でしたが、なかなか見られない生物もいてそれなりに楽しめました。入場料1,600円はちょっと高めかな?とも思いましたが…話しの種にはいいかもしれません(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

クリスマスイヴ@ヨコハマ2011

24日は、ぶらっと横浜へ行きました。

赤レンガ倉庫へ。目的は…
20111224006

ここ、フィッシャーマンズマーケット。シーフードのバイキングレストランです。
結構並んでましたが、店内が広く回転が速いのですぐに入れましたrestaurant
20111224009

iPhoneで。チョイ手ぶれ…
休日でも2000円程度で90分とお手頃です。味はそれなり。
20111224118

penはカニばかり食ってました…この5倍くらいは軽く。
20111224119

ドイツのクリスマスマーケット的な店? の屋根にあった人形です。
20111224014

大さん橋国際客船ターミナルへ。黒猫のひなたぼっこ。
20111224021

なんつうカッコかcoldsweats01
20111224028

左には飛鳥Ⅱ。
20111224030

右にはパシフィックヴィーナス。
20111224044

夕暮れまで待ちました…寒い…sad
20111224069

この3枚はレタッチでなく現像の調整で行っています。
「Frost Blue」
20111224079

ありがちな感じ?
「Deep Purple」
20111224080

ちょっとやりすぎたか。
「Burning Red」
20111224081

少し高い位置から見る横浜の夜景も良いですね。
20111224084

下へ降りてきました。
20111224096

中華街も飾り付けされていました。
20111224115

凄く、寒かったwobbly


最近のペースだと、これが今年最後の更新となりそうです。
来年も宜しくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

鎌倉徘徊2011/11/13

また鎌倉・江ノ島を徘徊してきました。
神奈川では紅葉はまだ早いので、いつものぶらぶらです。


横須賀線を鎌倉駅で降りて、小町通りにあるお好み焼き屋さんへ。
1500円ほどで食べ放題となっています。
20111113003

そのまま八幡宮へ。
20111113010

今日は七五三で着物を着た子供達ばかりでした。それと結婚式も。
20111113005

歩いて鎌倉駅へ。
途中にある教会にある壁画を見て、トルコで見たモザイク画を思い出しました。
20111113013

江ノ電に乗って江ノ島へ向かいます。運転席後から。
20111113020

いつもの入口ですが、いつにも増して混んでますね。
20111113022

変な雲と、トンビ。
20111113026

マクロレンズを試そうとしましたが、特に写すものがなかった…
20111113029

とりあえず、葉っぱを。
葉っぱでさえ、あまり良いのがなかった…
20111113033

いつものネコをいつもの場所で。
20111113039

このネコもよく見るやつですね。結構いい歳なんじゃないかな?
20111113041

ぶらーんと。イヤそうcat
基本犬派ですが、寄ってくるネコは可愛いもんです。
20111113035


今年の紅葉は、久しぶりの京都となりそうです。maple
あと奈良にも行きます。

天気頼むsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

Yokosuka Summer Festa'11、Navy Friendship Day

ヨコスカサマーフェスタ'11、それとネイビーフレンドシップデーに行ってきました。

横須賀はどぶ板、三笠公園、猿島などはちょくちょく行きますが、
海自や米軍イベントは初めて行って見ました。


普段はここから先は入ることができないので、楽しみです。
まずはヨコスカサマーフェスタへ。護衛艦「ひゅうが」が見えます。
20110806003

長い列に並んで、ひゅうがに乗り込みました。
この巨大リフトで、上へ登ります。通常はヘリに使うのかな。
20110806016

上は広いです。海が見えなければ道路か広場にしか見えないかも。
20110806026

砕氷艦「しらせ」。 南極観測などを行う船です。
20110806030

中にあるヘリのコックピットで記念撮影。
20110806056

何も食べていなかったので、焼きそばを買いました。penはチョコバナナも。
20110806065

とりあえずここはこのくらいにして、米軍施設のほうへ行きます。
20110806086

ここはどう見ても日本じゃないですね。強そう…
20110806096

しかし話しかけるとフレンドリーgood
20110806098

中では何やらクルマのショーみたいなのをやっていました。
20110806114_2

良くわからないけどお金掛けてそうです。
20110806116

花火が始まるまで、しばらく待機です。腹ごしらえ。骨付き肉と、
20110806120

ナチョスみたいなやつにチーズがこれでもか、と掛かった物。
20110806121

始まりました。
20110806132

ゴリラポッドという簡易三脚しか持っていかなかったのですが、
意外とちゃんと撮れます。
20110806140

中々いいですね。
20110806163

江戸川の花火より良く見えるような…ロケーションは大事ですね。
20110806170

数は少ないですが、とても綺麗でした。
20110806191

帰りは凄まじい人の数だったので、すこしのんびりして帰りました。
横須賀のカレー食べるの忘れた…
20110806198




今年は各所で花火大会が中止になっているので、花火を見ることができてとても良かったと思います。来年も来たいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

パンケーキ・炭アイス・たいやき…

例によって、鎌倉徘徊です。
モノレールで江ノ島へ。そこにある小鳥の店でセキセイインコ見学coldsweats01
いつもこのパターンです。んで江ノ電に乗り換えて七里ヶ浜へ行きます。

運転席の風景、楽しいです。
20110603009

単線なので、通過待ちをしてます。
20110603012

まずはbillsのパンケーキを食べにきました。シドニー発のレストランで、世界一の朝食と言われているスクランブルエッグは回避。
以前来たときには4時間待ちと言われ、すごすごと帰りました…
20110603033

この日は待ち時間なしで入れて、しかもテラス席が空いてました。
20110603018

トマト、バジル、モッツァレラのオープンサンド。
貧乏症なんでこれで1200円は納得いかんなあ…ウマイけど。
20110603020

目的のリコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコームバター。こ・れ・は・ウ・マ・イ! 食べたことのない食感と味です。
20110603022

七里ヶ浜から鎌倉方面へ歩く歩く。ひたすら歩く。
20110603035

御霊神社へ足を伸ばしました。
20110603055

長谷の方にある、「なみへい」でかき氷を食べようとしましたが
まだかき氷はやってませんでした。代わりに鎌倉塩炭ミルクアイスを食べましたが、これが凄い。本当に塩味の炭!としか言いようがない不思議食感と味。(←今日はこれが多いな)機会があったら食べて見てください。
20110603071

たいやき屋なので、たいやきも。抹茶たいやきです。
皮が薄くて身がギッシリのタイプです。うまい。
20110603074


トータルで6kmくらい歩いたのに食い倒れツアーでカロリー帳消し!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

修善寺

先週末、修善寺に行ってました。
本当は先月行くはずだったんですが、震災やら何やらで延期したんです。
修善寺は何年ぶりだろう。
観光客がいなくてガラガラかと思ったんですが、そこそこいました。
でも普段よりは少ないんでしょうね。

まあ人はまばらですね。
20110415004

この近くで大学生みたいな人達にインタビューみたいのを受けました。「何故修善寺を選びましたか?」とか。一体何なんだ…??
20110415017

ちょっとした竹林があります。
20110415030

足湯。もちろん無料です。
20110415063

昔この近くの甘味処でくずきりを食べたので、行ってみたのですが見事に休業中でした…weep
20110415070

んで、別の甘味処へ。kenはアイスコーヒーのみです。
20110415072

今回泊まったのは「湯回廊菊屋」。古いけどとても良い雰囲気の旅館です。ふたりでは十分な広さでした。
20110415076

今回は某ルートで安く泊まれたのでした。
貧乏なので普通には泊まれないです、はい。
20110415078

夕食はバーみたいなトコで食べました。お酒飲めないのにね…
20110415113

刺身とか。
20110415099

カツレツとか。
20110415107

その他何品出てきたか分かりませんが、
20110415109

二人とも食べきれませんでした。数多すぎ…shock
20110415111

貸切風呂は4つあります。
20110415117

どれも異常に熱いspa
20110415128

翌日の朝も入りました。
20110415084

4つ制覇。合計6回も入ったspa
20110416006

三津(みと)シーパラダイスへ行ってみました。
20110416066

正直、ショーや館内の雰囲気は地味目です。しかし、こういったローカルな水族館の方が好きですね。新えのすいや八景島なんて行く気になれないです。高いだけ。
20110416081

頭の穴から空気の輪っかを出す技。イルカ欲しいなw
20110416090

望遠レンズもって来なかった…bearing
20110416114

おなじみのイルカのジャンプ技です。
20110416099

飛んだり。
20110416143

このトドは福島県から避難しているそうです。
いつか帰れるといいね。
20110416166

pen実家に立ち寄り。
もう18歳にもなる、ばーさんネコちびたん。
20110416197


GWは、どこにも行く予定がありません。
5/2と5/6は出勤です。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

桜@千鳥ヶ淵

日曜日に東京千鳥ヶ淵へ行ってきました。
今年は震災の影響で、意味不明な自粛が蔓延っているので人出が少ないかなと思ったのですがそこそこの人出がありました。でも以前来たときよりは少なかったです。前は歩けないほどでしたから。

半蔵門駅を出てすぐのインドカレー屋にはいりました。ウマイdelicious
20110410002

ここの桜は綺麗ですね。
20110410008

鳩のうん●でエライ事になっとります…
20110410011

菜の花と桜の花も合いますね。
20110410047

花びらが白いので露出が中々難しい。
20110410067

ちょっとHDRを使いました。
20110410096

ヒヨドリとさくら。これもHDR使用。
20110410125

本当はメジロのほうが色合いが良いのですけど。
20110410129

堀の端に桜のプールができていました。鴨が遊んでいます。
20110410160

やっぱり桜には青空ですね。
20110410179

pen姉の見舞いに東大病院へ。そこからのスカイツリーです。
20110410188

既に634mに到達しているんですね。
でも東京タワーのほうが情緒があって好きです。
20110410189

この辺りも、他の公園も酔っぱらいのオヤジなどは少なくて意外に若者が多い印象で、みんな静かに飲んだり食べたりして花見をしていました。


明日、修善寺へ泊まりで行きます…car

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ハイキング&ウォーキング4

9月4日。鎌倉の山を歩いてみました。

北鎌倉で下車。あじさいの季節は、人がごった返していますがこの日は閑散としていました。
20100904001

歩いて円覚寺へ…
20100904005

拝観料を払って、奥まで行きます。
20100904025

今日もあっついですな…
20100904029

長い階段を上ります。キツかったー
20100904033

半僧坊大権現ではたくさんの烏天狗が出迎えてくれます。
20100904043

一応展望台らしいのですが、あまり良く見えませんね。
20100904050

もちろん右の天園ハイキングコースへ。
20100904051

そこそこの距離はありますが、日陰を歩いて行くので前回の石垣山や逗子ほどの疲労は感じません。
20100904053

が、木の根道なので注意しないと足を取られて谷底へ…
ってこともあるので注意。
20100904057

良い運動だー
20100904065

やっと頂上へ到着。159mしかないのね。
この付近でお弁当。おにぎりと唐揚げ。
20100904067

天園峠の茶屋を過ぎたら瑞泉寺方面へ。
20100904075

竹林を通って…
20100904078

ここからはずっと下りなので楽。
20100904085

ここら辺から湧き水が出ていて、小さな川になっています。
20100904087

水と戯れる野鳥。
20100904097

アメンボの影ってこんなふうになってます。小魚もいました。
20100904100

鎌倉にこんな所があったんですね。ジャングルっぽい。
20100904103

見慣れた鎌倉宮の所に出た。
さすがに疲労困憊なので、ここからバスで鎌倉駅手前まで。
20100904106

小町通りを通って駅方面へ。
20100904110

バスで駅まで行かなかったのは、コレが食べたかったから。
20100904112


天園ハイキングコースは、本には「上級者コース」と書いてあったんですが、そうでもないような。石垣山のほうがよっぽど辛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ハイキング&ウォーキング3

2日続けてお出かけ。今日は小田原、石垣山一夜城へ。

早川駅で降ります。なーんもない素朴な駅です。
20100823002

歩く歩く、ひたすら歩く。
今日こそ、熱射病で倒れるかも…
20100823008

ほんとにこの道であってんのか?
20100823011

ま、まって…暑いbearing
20100823015

やーっと、入り口に到着。のど乾いた…
20100823018

なーんもありません。
20100823026

展望台からの景色。下には入生田の辺りが見えます。
20100823030

上は広いですが、かつて城があったであろう残骸が残るのみです。
20100823036

帰りは、別ルートで下山します。
20100823058

パムッカレ(嘘)
20100823053

penの実家付近が見えてきました。
20100823066

魚屋さんがやっている、お気に入りのお店で昼食。
この豪華な海鮮丼は1100円です。馬杉。
20100823069

生しらすも頼みました。湘南では結構どこでも食べられます。
20100823070

pen実家付近で「板橋のお地蔵さん」の日でした。
たくさんの露天で賑わっています。
20100823077

もう少し暗くなってからまた来よう。
20100823080

薄毛がなおりますように…オイ
20100823083

早川でぼーっと。
20100823097

この近辺にこんなに人がいたっけ?
20100823105


唐揚げとチョコバナナとちんちん焼きを買いました!
あ、それとかき氷も。
20100823108


聞いた話ではこの日詣でると、亡くなった身内の人と瓜ふたつの顔の人に会えると言われてるらしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ハイキング&ウォーキング2

運動不足解消のため、この日も出かけました。


逗子にある、披露山公園です。
20100822001

逗子マリーナが見えます。高校生くらいのとき、良く遊びにきてました。奥にうっすらと江ノ島が見えます。
20100822004

披露山公園には、鳥が数種と猿が飼育されています。セキセイインコもいたのですが、ケージの目が太くて撮りませんでした。
20100822007

歩いて、大崎公園へ行ってみます。
超高級住宅街を通っていきます。
20100822017

芸能人もここらに住んでいるらしいです。
それにしても暑い…今年は熱射病で何人も倒れているので危険。
20100822022

弱った人間達を、とんびが狙っている。
…昔、襲われたことがあります。
20100822021

やっと着いた…暑くて死ぬ…
20100822023

夏休みも終わり間際なので、逗子海岸は海水浴客だらけ。yacht
20100822031

飛べない鳥が木に登ろうとしていますpenguin
暑い…帰ろう。
20100822038


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧