旅行

2015年10月 2日 (金)

北海道へ 4日目

最終日となりました。
今日は早起きして旭岳、そして旭山動物園に行きたいと思います。

早朝だと、ロープウェイが無料で乗れるのです。
20150830003

一番乗り!ひたすら歩く。
20150830011

さすが北海道、広大な森林です。
20150830005

高山植物もちらほら。
20150830013

中には山頂の方まで行く上級者と思しき人々もいましたが、我々はここまで。
20150830053

結構な噴出だけど大丈夫かなcoldsweats02
20150830058

いたるところに、こういった池があります。
20150830083

ホテルに戻り、朝食バイキング。自作海鮮丼は美味しかったー
20150830099

貸切風呂へ。3ヶ所あります。
20150830103

天人峡まで来てみました…が、通行止めで行けませんでした。
20150830122

何やら廃墟と化した旅館が…怖
20150830114

北海道の締めは旭山動物園に来ました。
20150830255

オランウータンの親子。可愛い。
20150830142

顔w
20150830144

レッサーパンダはほぼ動かず。
20150830168

ユキヒョウ。
20150830177

ペンギンは子育て中。
20150830217

空飛ぶペンギン。
20150830212

旭山動物園は、下から見られるのが売りみたいですね。これはカバです。
20150830224

シロクマ。
20150830231

なんだっけ…ウンピョウかな?
20150830244

オオカミの群れです。初めて見ました。
20150830248




ということで、疲労困憊になり空港へ…行く前に、凄く疲れたのでスーパー銭湯みたいなとこへ寄ってひとっ風呂catface

旭川空港付近にガソリンスタンドが無くて焦りましたが、
事故を起こすこともなく無事に日程終了rvcar

にしても、本当に疲れました。普段あまり長距離を運転しないのでconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

北海道へ 3日目

ホテルから近い、「青い池」に来ました。なるほど確かに青い…
20150829015

何とも不思議な色です。
20150829019

すっかり秋です。
20150829026

フラワーランドかみふらのに来ました。
この人が一番好きな食べ物はメロンだそうです。
20150829034

外はこんな広大な花畑が…これはすごい
20150829044

フィッシュアイで。
20150829057

これで入場料無料ですから…どうやって採算を取っているのだろう?
20150829072

お次は「サンタのひげ」にやってきました。このオブジェで分かる通り、
20150829097

目的はコレです。penはひとりで完食しました。
20150829088

ファーム富田に来ました。
20150829109

ラベンダーソフトは香りは良いですが、ちょっと口に合いませんでしたthink
20150829106

「四季彩の丘」に来ました。ここも無料です。
20150829160

とても広大で、良く手入れされています。
20150829125

広い…
20150829130

観光スポットを適当に回ります。
20150829222

ケンとメリーの木。 ○○の木ってのがいっぱいあるみたいです。
20150829223

本日の宿は旭岳温泉・ラビスタ大雪山。良い部屋です。
20150829241

夕食は肉・魚の焼き物メインのコースでした。
20150829259



とっても疲れたので温泉にゆっくりつかりましたcatface
明日は早起きしてロープウェイに乗りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

北海道へ 2日目

今日は帯広から美瑛まで行きます。

朝からたくさん盛ってしまった…しかしご飯は無しで。芋もちが美味しい。
20150828001

ジャガイモトラック!さすが北海道です。
道端には所々にトウモロコシが落ちてたりします。
20150828010

ナイタイ高原牧場へ来ました。晴れていれば最高の風景なのに…無念
20150828024

taurustaurus
20150828023

帯広はこんな道ばかりです。
信号もないし、一時停止の表示が突然現れたりします。そりゃ事故が多いわけですよ。
20150828032

「北の国から」の五郎の石の家に来ました。
20150828063

中にも入れます。
20150828066

そういえば、北の国からをちゃんと見たことがなかったcoldsweats01今度見てみよう。
20150828076

今度はシマリスを発見。
20150828088

ひまわり畑もあります。
20150828097

本日の宿泊はホテルパークヒルズ。
近くにキタキツネが歩いていたんですが撮れませんでした…
20150828130

ホテル近くの川。水が青いです。
20150828134

本日のホテル夕食もバイキングです。
このほか豚肉、鹿肉、ラム肉が食べ放題ですがpenはラムの「匂い」が苦手なようです。
20150828147



運転でもの凄く疲れましたdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

北海道へ 1日目

久しぶりの北海道です。(9年ぶり)
今回は北海道の真ん中らへんを巡る旅です。

羽田から、とかち帯広空港へ…
20150827002

まずは、空港からほど近い幸福駅へ。もちろん今や単なる観光スポットです。
切符は買いませんでした。
20150827007

保存されている車両には入ることもできます。
20150827016

紫竹ガーデンという所に来ました。
ここは個人の敷地ですが、15000坪もの広大な土地に無数の花々が咲いています。
20150827060

三毛猫も出迎えてくれました。
20150827043

野生のエゾリス!初めて見ました。
鎌倉などでは外来種の台湾リスしか見ませんので、ちょっと感動。
20150827051

豚丼が食べたかったので、本で調べたお店に入りました。
高かったけど、納得のおいしさでした。
20150827068

ウエモンズハートというお店に来ました。
ソフトクリームは絶品…
20150827071

ジェラートも。
20150827073

「まきばのいえ」へ。
20150827114

展望台まで歩いて行ったら疲れた…そろそろ宿へ行きます。
20150827100

本日の宿泊は、十勝幕別温泉グランヴィリオホテル。
20150827117

夕食バイキング。カニは食べ放題です。
20150827122



中○人多い…とにかくウルサイ静かにしろgawk



明日は美瑛方面へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

2014沖縄 竹富島 2~4日目

毎年行動パターンが同じなのでcoldsweats012~4日目はまとめて…


毎年来ます、「ぱいぬ島」。毎年言ってますが、粉雪のようにふわふわです。
今年の成果は下記の通り、5回来店でふたりで10杯也delicious
20140829033

イチゴとマンゴー
20140829028

氷ぜんざいとエメラルドパイン
20140829231

黒糖ミルクとイチゴミルク
20140830101

氷ぜんざいとマンゴーミルク
20140830217

メロンミルクと写ってませんが氷ぜんざい
penは氷ぜんざいをお気に召した様子です。
20140831228

ここから徘徊レポート
よく見るとヤモリが張り付いてますcatface
20140829022

最近はこういったポストは見かけなくなりました。
20140829084

今年は台風の接近が少なくて、花も綺麗に残っています。
20140829092

いたるところにハイビスカスがあります。
20140830148

今まで気づきませんでした。展望台…??
20140830243

誰もいなかったので、100円玉2枚を置いて登ってみました。中々の眺めです。
20140830249

コンドイビーチです。
20140829128

こんな綺麗な海ですから…
20140831152

浮かれてます。
20140831187

今回はこの前買った魚眼レンズを持ってきました。
20140829126

こちらは超広角レンズ(12mm)で。超短足の人でも、こんなになりますcoldsweats01
20140829148

干潮の時刻になると、みるみる海水が引いていきます。
20140829168

海水が引くと、ちょっとした島ができます。鳥の楽園。
20140831029

新種の鳥が…
20140831117

コンドイビーチにはネコがたくさんいますが、やや警戒心があります。
20140830081

いつもこの時期には数匹の仔猫を見ることができます。
20140830090


星砂浜の猫はのんびりマイペースで警戒心はあまり無い模様。
20140830021

ベンチで座っていると、いつの間にか囲まれますconfident
20140829270

西表島に雲が掛かっていることが多いですが、この時は日の入りまで見られました。
20140830295

今回、便利ズームレンズ(28-300mm)が役立ちました。
20140829250

ちょいと彩度いじってますw
20140830303

右下にあるのは月です。
20140830313

三脚無しのMFですのでピント調整は当てずっぽうです…
20140829298



毎年、来年はもういいかな…とか言っていますが結局来てしまう竹富島。
不思議な魅力が、この小さな島に詰まっています。


使用機器:EOS 5D2、SIGMA12-24mm、SIGMA15mmFisheye、TAMRON28-300mm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

2014沖縄 小浜島~竹富島 1日目

かなり日にちが経ってしまいましたが、毎年恒例の夏の沖縄です。
いつもは9月ですが、今年は諸事情で8月下旬です。今年は竹富に3泊となります。
それだけでは芸がないので、1日目に久しぶりの小浜島へ行くことにしました。

今年は台風が7月に集中し、何故か8月にほとんど発生しなかったのでラッキーでした。


石垣島に着きました。空港は2013年に移転し新しくなりました。
綺麗ですが無機質です。前のショボい感じが好きだったな。
20140828005

フェリーターミナルまでが非常に遠くなりはっきり言ってすごく不便になりました。
面倒なのでタクシーに乗りましたが、異常に高かった。二度と乗らんangry
20140828007

フェリーターミナルから小浜島へ向かいます。
20140828016

島への物資はこうやってフェリーで運んだりするんですね。
20140828015

6年ぶりの小浜島です。エメラルドグリーンhappy02
20140828020

やはり自転車を借ります。コレって本当のママチャリですねcoldsweats01
20140828026

電動自転車ですが、この島は坂が多くてキツイ…
20140828032

展望台に登ってみることにしました。
20140828036

良い眺めです。とても疲れたので、30分くらいここにいました。
20140828038

別荘地が見えます。海が超キレイですwink
20140828050

気を取り直して道を進むと下り坂に…
20140828086

その先はマングローブの森になっていました。西表島のようです。
20140828101

トビハゼ。手みたいのがありますね。
20140828091

ルリマダラシオマネキでしょうか。鮮やかな蒼い甲羅をしています。
20140828151

レンタサイクルの残り時間も少ないので、引き返す事にしました。
小浜島はシュガーロードという通りがあるくらい、サトウキビ畑がたくさんあります。
20140828120

牛たちが日陰で休んでいます。のどかな島です。
20140828128

何を改善するのだろうか。
20140828129

石垣島フェリーターミナルに戻りました。
ここに来ると何とも言えない不思議な気分になります。
20140828167

具志堅像なんてあったっけ??
20140828165

またフェリーに乗り竹富島へ。
本日お世話になるピースアイランド竹富島です。
20140828169

客室はそれぞれ離れになっています。中々キレイですね。
20140828175

部屋はこんな感じ、必要十分です。
20140828171

この日は、なごみの塔は誰もいませんね。いつもは人が並んでいるのですが。
20140828197

日没時刻になったので西桟橋へ。 既にたくさんの人たちがいますが、ありゃ、雲が…
20140828236

しかし雲に遮られた夕日の光線によって印象的な写真が撮れました。
20140828227

今日は夕食無しプランなので、なごみの塔近くのお店で夕食です。
そうめんチャンプルーなのになぜ定食(ご飯付き)にしたのかこの人は…
20140828256

夜の竹富島も、雰囲気があって良いですよ。
電灯がない所は本当に「真っ暗」なので危ないですが。
20140828262

天の川を見に、また西桟橋へきました。宿の近くなので歩いて行けます。
ちょっと雲がありますが、まずまず見えますね。
20140828270


続きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

稲取2014初夏

今回は伊豆稲取に車で行きました。
稲取の泊まりは、確か3回目くらいです。

梅雨時期ですのであまり天気が良くない予報でしたが、初日は晴れ間も見えて良い天気でした。

途中、大室山へ寄ることにしました。
登山リフトで山頂へ向かいます。何年ぶりかな。
20140620008

大室山は真ん中が窪んでいて、アーチェリー場になっています。
SIGMA12-24mmの12mmで撮影。15mmFishEyeとの比較をしてみます。
20140620016

同じ構図をSIGMA15mm(FishEye)で撮影。露出を合わせるのを忘れました…
焦点距離は15mmですがこちらの方が画角が広いのがわかります。
20140620017

同じくFishEyeで。遠くに見えるのはたぶん大島。
20140620023

山頂は、ぐるっと一周できます。
20140620034

せっかくなので、すぐ隣のシャボテン公園にも寄りました。
入ってすぐにリスザル(放し飼い)のお出迎えです。
20140620058

チンパン様です。何かずっと手をつないでました。
20140620060

ラマです。 歯www
20140620087

カピバラにおやつをあげます。でかい…
20140620151

ベロがwww こうやって見ると、齧歯類だけあってネズミっぽいですねcatface
20140620161

バードパラダイスへ。
ここも放し飼いの鳥がいっぱいです。
20140620070

かの有名なハシビロコウが!望遠レンズを持ってくればよかった…
ウワサ通りほとんど動きませんねcatface
20140620078

クジャクに餌やり。
尾の長いクジャクと胴の長いpen
20140620094

奥の丸い山は、先ほどリフトで登った大室山です。
20140620085

更に奥までいくと…クジャク母子を発見!
20140620112

まだ小さく、色も形もクジャクの面影は全くありません。
ここからあの立派な羽根を持つ鳥に成鳥する不思議!
20140620122

母クジャクを見て反応したのか、近くにいた♂クジャクがいきなりスイッチオン
20140620124

コブハクチョウもヒナが生まれました。ふわふわですchick
20140620137

インコゾーンへ参りました。
ベニコンゴウインコです。
20140620142

ルリコンゴウインコだけは何故か地面をペタペタと歩いてます…
残念ながらインコには触れませんでした。今度富士花鳥園にでも行くかな。
20140620143

先輩、頭にバナナがのってますぜbanana
20140620178

シャボテン公園で鳥と戯れすぎて疲れたので、チェックインしました。
石花海という海沿いの旅館です。
20140620179

部屋はこんな感じ。客室露天風呂付きで風呂からは海が見えます。
20140620181

夕食は伊豆だけあって魚介類盛りだくさんですが、
肉や鍋などもあり食べきれない程の品数でした。
20140620204

なんと活きアワビ付き! 焼くときはちょっと可哀想でしたが美味しかった。
20140620200

刺身盛りは新鮮で美味しかったdelicious
20140620202

カサゴの唐揚げ。食事後半での揚げ物は中々キツイものがありますが美味。
20140620214


食後、屋上の露天風呂に入りましたが誰もおらず貸切状態でした。
足を滑らせて思いっきりコケましたが誰もいなくてよかったbearing
部屋の露天にも入り、就寝。波の音が凄かったのであまり眠れず…?


起きてすぐに朝食後、朝風呂。チェックアウトが10時なので慌ただしく。
20140621001

やや曇り空。少し散歩をして、本日は河津七滝へ向かいます。
20140621018

出合滝。水の色が綺麗です。ここから左側に大滝がありますが、行けないようでした。
20140621026

謎の土産物屋を通過…
20140621049

初景滝。
20140621063

伊豆の踊り子の像が設置されています。
20140621067

カニ滝という小さな滝です。
疲れたので三滝で引き返しましたbearing
20140621077

七滝茶屋にてクラッシュトストロベリー。ここに来るのは実に15年ぶりくらい?
店内は拡張されてだいぶ変わっていましたが味のほうは相変わらず美味しいdelicious
20140621080

途中、道の駅でわさびソフトクリームを購入。生わさびが意外と合うのです。
20140621090

更に寄り道。東京ラスクの工場があるので見学します。
20140621095

中はガラス張りになっていて製造行程を見学できます。作業者はイヤでしょうねgawk
試食や購入ももちろんできます(3種類買いました)
20140621099

帰宅…の前にpen実家にて休憩。
ネコのちびたんは推定18歳くらい?まだ元気ですよcat
20140621100

7月は、バスツアーにでも行こうと画策中です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

小旅行@焼津

4月下旬ですが、焼津と三保の松原へ行ってみました。

いつもは伊豆方面なら車で行くところですが、今回は敢えて電車の旅です。


桜えびを食べに、由比で途中下車です。
20140427005


既にたくさんの人が並んでおり、生桜えびのメニューは売り切れでした。
今年は不漁で、冷凍桜えびさえも底をつきそうとのことでした。
20140427021


ということで、かき揚げ丼(750円)。
20140427012


かき揚げそばと…
20140427013


桜えび炊き込みごはんのセット(1000円)。美味しく頂きました。
20140427014


漁港はこんな感じ。この日は休みです。
20140427033


再び東海道線に乗り、清水で下車。三保の松原にやってきました。
バス待ちが面倒でタクシーに乗りましたが意外に高かった…bearing
20140427090


富士山とセットで世界遺産。でもイメージしてたのと何か違う。
20140427065


しかしテトラポッド邪魔だなあ…
海岸の浸食を止める為のものらしいですが、もうちょっと良いアイデア無いですかね。
20140427080


玉露抹茶ソフト300円。過去5本の指に入るであろうなめらかさ。美味delicious
20140427096


旅館にチェックインしました。屋上からの眺めfuji
20140427102


一度温泉に入ってから夕食。ブッフェ形式です。
寿司、天ぷら、ステーキなどはその場で調理してくれます。
20140427107


これは別オーダの生桜海老です。
20140427108



2日目は何も予定がないので、静岡駅で降りてぶらぶらしました。

人だかりができていたので覗いてみると…テレビ静岡のくさデカという番組のロケだったようです。
20140427116


駿府城公園に来ました。府中 弥次喜多像と戯れる、鳥女。
20140427124


そしてどこでも鳥と戯れる。
20140427127


中はこんな感じで広大。
20140427135


鳥を見つけると、つい長居を…
20140427130


ご存じ徳川家康の像です。駅前にもありますね。
20140427136


お昼がまだだっったので、Vegeというパンケーキ屋にて…
スペシャルパンケーキ、980円。
20140427141


塩キャラメルとナッツとバナナのパンケーキ、1030円。
20140427142




GWのお出かけはこれだけでしたbearing
このあと、風邪を引いてずっと寝込んでしまいましたし。
さて、明日から仕事ですねいやですねはい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

飛騨高山の旅~1日目

11月の初め、晩秋の飛騨高山に行ってきました。
penは今回で4回目ですが、今は亡き父と2人で旅した思い出の地です。

今回はバスツアーではなく個人的に行きました。といっても、マイカーは却下されたので新宿から高速バスの利用です(新幹線は高いので)

新宿発8時の出発ですが、道に迷いバス停がわからず到着したのは8時ギリギリ。
すでにケンカモード。
しかし車窓から見る山並みは紅葉まっさかり。八ヶ岳もきれいに見えました。
20121109004

高速SAといえば買い食い。早速飛騨牛コロッケを食します。
20121109015

高山に着いたのはすでに午後1時半。まずは腹ごしらえで名物高山ラーメンを。
20121109018

ラーメンやの真向かいにある「高山桜庵」今日のお宿です。
20121109021

荷物を置いて、高山市内を散策に。またまた買い食いで名物みたらし団子。
1本70円という安さ。
20121109025a

続いてはこちらも名物五平餅。味噌の香ばしさが何とも言えません。
20121109035a_2

ちょっとくもってましたが、市内の紅葉がきれいでした。
高山祭で有名な橋のたもとにある旅館のカフェで一服。
20121109038

またまた甘味を食します(何回目の間食か…)
20121109041

「古い街並み」そのまんまの通りです。かなりの観光客が来ていました。
20121109048

まだ食うの?今度は焼きたてせんべいをパクリ。
20121109063a

五月には藤の花がきれいに咲く場所です。
20121109072

お部屋は「和ツイン」というタイプです。広くはないですが、畳敷きでなかなかいい感じです。
20121109076

ひとっ風呂浴びた後は早めの夕食。買い食いのため、結構やばめでした。
食事は和食+ハーフバイキング。こちらは前菜です。
20121109079_3

あげたて食べ放題の天ぷら。おいもとえびが美味しかったです♪
20121109081_2

飛騨といえば飛騨牛。
20121109083_2

こちらも名物朴葉味噌。先ほどの飛騨牛を焼いてのせて食べます。
満腹のため、正直味がわからなかった…
20121109086


ホテル前の紅葉ライトアップ。とってもきれいでした。
20121109094


一日目はほとんど食べてばかりの一日でした(^^)古い街並みでは「大のや」というお味噌やさんでお味噌汁の
試飲もあるので寒い季節はぴったりです。

今回泊まった高山桜庵は一泊二食付でひとり10,700円という安さ!お部屋はちょっとせまいですが、駅にも近く
お風呂も大浴場の他に無料の貸し切り露天風呂が三ヶ所あるのでおすすめです。
お風呂を出るとこれまた無料の冷え冷えヤクルトがサービスでおいてあります。
さらには夜食の「夜鳴きそば」
も無料で食べられます!夕ご飯時のバイキングも松茸ご飯やできたて茶碗蒸しなどもあり、しかも食べ放題です。お値段以上の内容だと思います♪

さてさて朝早かったので、この日は早めに就寝。翌日は白川郷です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

泥湯温泉@秋田

penです。
先月、土日で秋田県に行ってきました。

東京駅から東北新幹線の「つばさ」に乗り込みます。
まずは駅弁を物色。
滅多にない事なので、奮発してちょっと高い駅弁を買いました。

kenは日本料理の名店「賛否両論」の駅弁。
20120225013

penはどこのお店の弁当だったか…忘れました。
20120225014

福島をすぎた辺りから雪景色に。
20120225026

山形新幹線の新庄駅から奥羽本線に乗り換え、湯沢駅に到着。
ここまで宿のお迎えがあります。40分ほどで今宵の宿、泥湯温泉「奥山旅館」へ到着。
20120225033

フロントはこんな感じでお土産もちょっと売ってました。
マンガがいっぱいあって、自由に読めます。
20120226076

山奥で古い旅館なのでお部屋も6畳くらいの狭さでした。
早速借りたマンガを寝ながら読むダメ人間…
20120225038

まずはひとっ風呂。本館の女性用大浴場。温度は高く、泥湯温泉の名の通りどろっとしてました。
20120225039

外へ出てみると…みごとなつららが。
20120225068

見事に吹雪いていました。
20120225074

右側は足湯ですが、完全に雪で埋まっています…
20120225078

温泉旅館の楽しみの一つ。夜ご飯。山ならではの料理がたくさんでました。
鯉の洗いや煮付けなど珍しいものがたくさん。penはちょっと鯉が苦手です。
20120225098

りんごのグラタンはなかなかのお味でした。
20120225103

離れの露天風呂。基本、混浴です。
20120225112

母屋から露天風呂までは数メートル歩きます。
20120225116

宿の裏山がライトアップ?されていい感じでした(^^)
20120225127

翌朝も吹雪。晴れろ~
20120226002

温泉旅館には珍しく12時チェックアウトなので、なんどもお風呂に入ってしまいました。
20120226018

いちおう温泉街・・・です。
20120226040

他にも温泉旅館がありましたが、営業している様子がありませんでした。
20120226044

付近には立入禁止区域がたくさん。有毒ガスがでているそうです。
あわてて引き返し(^^)
20120226048

今回は温度が低くて入れなかった本館の大露天風呂。かなりの広さです。残念・・・
20120226063

帰りの送迎車からは見事な晴れ間が。雪と青空っていいですね~
20120226083

ローカルな湯沢駅のホーム。一時間~二時間に一本しかありません。でも貴重な列車旅でした。
20120226095

家から宿まで約6時間。1泊2日という短い旅でしたが温泉を満喫できました~♪
また機会があれば行きたいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧