音楽

2015年11月17日 (火)

hitomitoi

新譜が出ていたので買ってみました。
って、一十三十一を知らない人が多いかもしれませんね。
曲も良いですが、彼女の声が好きで聴いています。

ジャンル的にはシティポップとでも言うのでしょうか。
CITY DIVEが名盤だったのでどうしても比較してしまいますが、悪くはないです。
Img_2265


今回公開されたMVです。

こちらはCITY DIVEに収録されている曲。

SurfBank Social ClubのMV。

流線形のTokyo Sniperもおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

Lamp

「Lamp」
邦楽はあまり聴きませんので、今まで全く知らなかったバンドです。
amazonでたまたま見つけ、試聴してみてドハマリしています。

彼らの音は複雑且つ繊細、
でも今年発売の「ゆめ」は入り込みやすいのではないかと思います。

下の2曲はいい歳のおっさんでも胸が締めつけられるような感覚に陥ります。

初期の2枚は廃盤らしくて手に入りませんbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

Metal

最も好きなバンドのひとつ、Helloween。
新しいアルバムが出ていました。
要は再アレンジを施したベストアルバム的なモノなのですが、
そのアレンジってのが横浜HMVで試聴したとき、たまげましたcoldsweats02

そのアルバム「Unarmed」の中から、名曲「Dr. Stein」

オリジナルの「Dr. Stein」。
が、あまり良い映像がみつからなかったので静止画+音楽…think


HelloweenやGamma Rayが、以後のメタルバンドに大きな影響を
もたらしたのは間違いありません。


番外impact
ヘビーメタルってジャンルは、そこから更に派生して様々な種類が有るわけです。
メロディックスピードメタル・メロディックデスメタル・シンフォニックメタル・スピードメタル・スラッシュメタル・ヴァイキングメタル・オルタナティブメタル…きりがないcoldsweats01
この前見つけた変なメタルバンドをご紹介。
もしかしたらこの映像も有名なのかもしれませんが。

まずいきなり薪割り?
んで、変な小屋から禿げたPriestのようなおっさんがバイオリンを
持って登場!
なんじゃこりゃ…
そして、ひたすら太鼓を叩き続ける彼は必要なのだろうか…

ググったら、コルピクラーニというバンドでフォークメタルというジャンルらしい。いろんなバンドがいるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

JPOPてなにw

ここのところ、またメタルを聴くようになりました。

最近買ったCDは「LOST HORIZON」の2枚。それぞれ2001年と2003年のアルバムですからちょっと古いんですけど、中々良いですね。
DreamTheaterの新譜も買ってみようかな。

kenは聴くモノが偏っているんですよね。
メタル系とか、UKの軽めのRock系か。
最近、日本人はスピッツくらいしか聴きません。(最近アルバムでないな)

penは玉○○とか聴いてるし。ヤメテクレョbearing

というか、日本の音楽界はもう終わってますね。
何を聴いても全く「残らない」。コレを見れば「終わってる」事がわかりますね…
ジャニタレが1位っておい。それ以外にも突っ込みどころは色々ありますが、最近驚いたのがコレ
彼女はどうしちゃったんでしょうね?何か病気でしょうか?すごく心配です。

彼女に限らず、これで本当にプロか??と言いたくなるレベルの自称アーティストの多い事。
○○○○○とか○○○とか(自主規制coldsweats01

まあ、料理と同じで「ウマイ」「マズイ」じゃなく「好き」「嫌い」なのかもしれないですけどね。


そういえば
年末に、ガキ使を見るかDynamiteを見るか悩んでいます。
どっちも録画するんですけどcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ムッシュ

今日はpen+pen姉二人+kenの4人で小田原のロビンソンへ買い物に行きました。
行くまで知らなかったのですが、ムッシュかまやつが来るとか。
ムッシュかまやつといえば、先日行ったTENSAWのGRICOが心からリスペクトするミュージシャンなのでした。

既に会場は満員…仕方無く、横の方から見ることにしました。
サポートメンバーを見ると……!!!
GRICOとTAKEがいる! 何という幸運。

携帯しか持っていなかったので画質悪…
左端がTAKE、ドラムはGRICOです。ムッシュはとても楽しそうですcatface
20090719008

突然、虹が出ました…
20090719004

最後まで魅入ってしまいました。
penの上の姉はムッシュのCDを買ってるしcoldsweats01
こんなにパワフルな70歳は居ないですよね。
少しパワーを頂きましたhappy01

TAKEとGRICOも、とても楽しそうでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

クロコダイル。

5/5渋谷クロコダイル。友人と二人で行ってきました。
生TENSAWを見るのはこれで2度目ですが、1度目はまだ中学生の頃でしたので初と言って良いかもしれません。

ライブは2日間行われました。
20090505037

あいにくの雨でしたが、今日はそんな事は関係ありません!
20090505031

GRICOのドラムセット。UNDER GROWN 2009!happy02
20090505001

4時から整理券を配布。我々は26,27番とかなり前のほう。
6時のopenで、何の迷いもなく最前列へ。michiakiの真ん前ですcatface
7:30start! しかし、最前列に陣取った為にあまりの轟音で実はあまり良く聞こえず。
しかしそんなことはどうでも良いのだ。楽しければ!
Japanese Discoに始まり、大好きなEmpty Time、Thai HIで会場がひとつになり、DOBUITAstで爆発、そしてSENSATIONで完結…
あっという間に18曲終わってしまった…crying

そういえば、演奏中にsaybowがmichiakiを後ろから軽くこづいたら、michiakiはベースを抱えたままGRICOの方へ大転倒!
バスドラとタムタムにモロに突っ込んでましたが…shock
michiakiは平気だったのでしょうか?
普通に演奏していたから大丈夫だとは思いますがcoldsweats01

最後にもらったパンフ。TENSAWのロゴに7/31 FRI と書いてある…
ってことは!!
20090505035

せっかくなんでTシャツ買ってきました。スタッフのお姉さんに自作TENSAW黄色Tシャツをかわいいと言われたcatface
20090505036


本当に7月やるのかな?平日だけどやるならまた行きたいです!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 写真ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

伝説

知る人ぞ知る音楽ネタです。

kenがまだ中学生の頃でした。

それは冬の寒い夜。音楽好きの姉に連れられ、やってきたのは横須賀はドブ板。
いかつい黒人米兵たちが徒党を組んで、大手を振って歩いていたのは今でも鮮明に思い出します。

そこに、小さなライブハウス「ロックシティ」がありました。
姉が好きだった、横浜では伝説のロックバンド「TENSAW」を見るために来たのです。

記憶が間違っていなければ、その狭いライブハウスの中でギターが宙を舞っていました。
何を演奏していたかまでは、覚えていません。

当然のように姉の影響でレコードを聴きまくりました。
当時はそのアルバム1枚でしたので、何回聞いたかわかりません。

そして大人になり、彼らの事など忘れてしまっていました。

会社の元同僚であったあさまっく氏の家に遊びに行ったときの事です。
彼の数千枚のCDコレクションの中から偶然にも見つけてしまいました。「TENSAW」を。
「何でこんなの持ってんだ…」「日本のバンドで一番好きなんだよ」
この後、TENSAWネタで盛り上がり、色々調べているうちに何度かライブをやっているらしい事も分かりました。

そしてついに、5月にライブをやる事が正式に決まりました。
即あさまっく氏に連絡、チケットGet!
これが、前と同じ単発のライブなのか復活なのかはわかりません。
しかし、今行っておかないときっと後悔するでしょう。

ついに↓コイツを着る時がきた!
Tensawt

これは去年、どぶ板に行った時の写真。まだRock Cityがある…??
20080719097

ボーカルのSaybowによれば、旧曲を中心にヤルらしい!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへkaraoke


| | コメント (0) | トラックバック (0)