パソコン・インターネット

2016年2月16日 (火)

Yahooプレミアム

ヤフオクも最近使わないし、3月からプレミアム会員は月額税込み498円になるとかふざけてんのか!
ってことでプレミアムを退会してやった。

ゴミコンテンツに年間約6000円もお布施する義理はないので。
というか今まで年間5000円も払ってたのか…アホだ。

退会画面で、あの手この手で引き止めにかかってくるのが笑えますな。
養分吸い取りのために必死だな。

いや今まで養分だったのだ…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

復元終了…

夜通しの作業で、何とか壊れかけHDDからファイルをバックアップしました。
読めないファイルもいくつかありましたが、まあいいでしょう。

HDDを買わなければいけませんが、メーカは…

WD:市場では良く売れているっぽいが、仕事で使っている感じでは品質が良いとは到底思えない→却下
Seagate:地雷のイメージしかない→却下
HGST:本当は一番好きなメーカだが、WDに吸われてからあまりモデルがない→泣く泣く却下
TOSHIBA:何となく無難か→採用

ってことで、よく見たら東芝だらけになってしまった。(買ったのは3TB)
TOSHIBAの一番下はSSDです。
Devicemanager

良く調べてみると、東芝のDTシリーズってのは元HGSTのラインのHDDで、
もう一つのMDシリーズは元富士通のラインだということです(真偽のほどは不明)

単にMDは音がウルサイって聞いたのでDTを選んだんですけどね。
結局正解だった気がしますが、このシリーズもいつまで買えるかわかりません。

そのうちHDDメーカがWDとSeagateだけになってしまったら…どうしよう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

HDD壊れかけ

突然、HDDの動作が遅くなったので(HDDLED点きっぱなし)調べて見ると、
イベントビューアでエラーが出まくっていました。どうやら壊れかかっているようです。

こういうときに限ってバックアップをサボっているんだよな…

壊れかかっているのはデータ用HDDで、写真、mp3、iTunesとか色々入ったHDD。
今バックアップ中ですが、遅いながらも何とか読めている状態。
明日はHDDを買いにいきます。2TBでいいかな。

CrystalDiskInfoではこのような表示。注意なのでまだ読めはしますが時間の問題。
Hdderror

HDS721010はもう6年くらい使ってると思います。まあこんなもんですかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

PC買い換え

ネタはあるのですがblogがめんどくさすぎてやる気のない今日このごろ…
6~7年ぶりくらいでPCを新調しました!

現像ソフト(SilkyPix)が重すぎ&落ちるための買い換えです。
旧PCは電源が壊れたくらいで大きな問題もなく、ずっと使ってきましたがさすがに。

以前は自作PCでしたが、もうそんな気力もないし面倒くさいので
BTO専門のショップに頼みました。

ゲームはしないので、ビデオカードについては流用するか会社の同僚の
余っている物を譲ってもらい後で付ける事にしました。
(現在の2560*1440で表示出来れば何でもよい)

で、お約束の問題発生。
「PCIeスロットにビデオカードを挿すと、シャットダウン後に全てのFANが回りっぱなしになる」
(CPUFAN、全てのケースFAN、ビデオカードのFANも)
BIOSに入ってからの電源スイッチOFFでも発生するのでOSの問題ではない…

2種類のやや古めのRadeon(それぞれ補助電源あり・なし)で試すも、変わらず。
ヤケクソになり「そのうち4Kモニタに買い換えるからビデオカード買っちまえ」
って事にしてGeForce GTX750Ti搭載のビデオカードを購入、取り付け。

こういう場合、大抵改善しなくて無駄金を使うことになるんですけどね…

お、切れる。
直ったようです。

相性ってあるんですね。
(BIOSupdateは最終手段としてやってない)

【旧PC】
CPU : Intel Core2Quad Q6600 @2.4GHz
Memory : DDR2 6GB
HDD : HGST 1TB

【新PC】
CPU : Intel Corei7 4790K @4.0GHz
Memory : DDR3 16GB
SSD : Toshiba 256GB

ケースはこれです。フロントに2個、リアに1個、天面に1個FANを付けました。
Antecp100

OSはあえてWindows7にしました。

エクスペリエンスインデックスの値はこんなもんです。
良いのか悪いのかわかりませんが。
Expindex

SilkyPixの作業やOSの起動は爆速になりました。
これはSSDによるものが大きいかと思います。

それにしても、円安の影響でだいぶ高くつきました。
部品はすべて輸入品ですから仕方ありませんね。
それに、今はパソコンがあまり売れないのでもっと値上がりするのかも知れませんね。

そろそろデータ用HDDが一杯なのでHDDを買いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

Ivyよ…

Intelの新CPUのお話。
やけに温度が高いらしく、有志による殻割りも行われた模様。
直で冷やしても変わらないとのことから、グリスの変更が原因でなく
Trigateによるコアそのものの問題か??

Ivybridgeの発熱

Ivybridgeで1台組もうと思っていたのに、いつまでQ6600で頑張れば良いのだろうか。
これというのもAMDさんが死亡したせいではなかろうか…

ま、PCなんて道具でしかないのでオーバークロックなんてしませんけどね。
昔は色々遊んだりしてましたが(´∀`)

定格使用ならば特に問題は無いのかな。
というか、最近のCPU何なの?GPUなんて要らん。どうせVideo挿すし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

SP1とUSB3.0

写真データ(RAW)のために2TBのHDDを導入しましたが、転送速度が遅いのでUSB3.0とeSATA対応のHDDケースを買いました(通販)。
使っているM/BはeSATAのブラケットが付いていたのでeSATAで接続したのですが何故かHDDを認識せず。
ポートマルチプライヤに対応しているからイケるはずなんだけど…
BIOS上げたり色々やったのですがお手上げ。USB2.0では使えるけど悔しいのでUSB3.0のPCIeカードを買ってきてつなぎました。



これがUSB2.0のスコア。MAX60MB/Sだからこんなもんか?
Usb2

これがUSB3.0のスコア。同じHDD(HGSTの2TB)での比較です。
約3倍のスコア。こんなもん?でもこれくらいなら問題ない体感速度。
Usb3

ついでに、遅ればせながらSP1を入れました。
Win7_sp1

カードリーダーもUSB3.0にしたくなりました。
まだまだ高いですけどね。

SandyBridgeは見送り。IvyBridgeまで待つことにします。
来春くらいになりそうな感じがします。
まだまだC2Q6600は現役で頑張ってもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

買った。

先週買った物。

ひとつはLED電球。
リビングの電球のうち1つがチカチカしてきたのもあり、節電てのもあってそろそろいいかな、ということで1つ1500円のを4個です。
初めは「明る!」と思いましたがよく見ると天井や部屋の隅の方が暗い。慣れれば何てことはないと思いますが。
20110515012


もうひとつはHDD。
5D2の写真ファイル(RAW)がでかいので1TBのHDDが一杯になりそうなのと、HGSTのHDDがもうすぐ手に入らなくなりそうなので購入。最近のHDDは箱入りなんですね。7170円の2TBを3台。
20110515011

HDDは横浜に売っておらず、わざわざアキバに行って買いました。
最近のアキバは昔のカオスなイメージがあまりありませんね。
たまにしか行かないので、行くたびに風景が変わっていますcoldsweats01

先週は車の税金も払ったので凄い散財でした…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

Dell U2711

三菱の25.5インチのLCDモニタを使用していましたが、1920*1200でもSilkypix使用時には画面が狭く感じるようになったのでDellの27インチU2711をポチっちゃいました。(先週)

あお太の事があったので書くきにもならなかったので…

価格.comで55800円でしたが、5%割り引きクーポンが使えたので53009円で買うことができました。
但し法人向けモデルなので、色々面倒ではありましたが。
※今見たらもっと下がってやんの…くそっ


壁紙が表示されている部分が今までのデスクトップ(1920*1200)です。2560*1440になったので、だいぶ広くなりました。あお太よ…
U2711


しかし問題が発生。
メインPCでは問題有りませんでしたが、何故かサブPCでは以前使っていた1920*1200どころか1280*1024以上では表示できなくなってしまいました。
(アナログでは多少広く設定できるがボケボケなので論外)

調査の結果、DVIケーブル、ビデオカード共にデュアルリンクに対応していないと使えないようです。
結局ヤフオクで両方そろえるハメに。
サブ機はAGPなので選択肢が少なく、中古でようやく見つけました。

あと、ソースの切り替えが面倒すぎます。
上手く説明できませんが、とにかく面倒。
色々な機器をつないで切り替えまくる人にはお勧めできない。
まあそれを差し引いても凄いコストパフォーマンスなんですけども。

三菱の25.5インチが12万ほどした事を考えると、5万ちょいなので液晶も安くなりました。それに、このLCDはドット抜け保証が付いているので安心して買えますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

インテル

と言っても長友のことではなく。(サッカーはあまり良く知らない)

Intel 6 シリーズ (Cougar Point)で不具合発生…

Silkypixの新バージョンが出るのでPCの買い換えを検討していたのに。
今回のリコール対応でintelは約575億円の損害だとか。あははsad

ショップもM/Bや該当PCを出荷停止しているようですね。
しかしCPU (Sandy Bridge)は売っているというcoldsweats01

暫くC2Q6600でがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

Windows XP Mode

OSをWindows7 (64bit)に変えてアプリケーションの互換性など大きな問題もなく、実に快適に使えているのですが、唯一の問題が古いスキャナが使えないことでした。
スキャナを使うときは、XPのノートにつないで使っていたのですが、
仕事で使っていた「XPモード」の存在を思い出しインストールしてみました。

XPモードを使うには、Windows7 Professional、Ultimate、Enterpriseのいずれかである必要があります。
マイクロソフトから、XPモード本体の他にWindows Virtual PCもダウンロードしてインストールします。
Xpmode

スタートボタンを押すと、このようなフォルダが出来ています。
ここからXP Modeを起動してパスワードを設定します。
Xpmode04

実にあっさりと完了。統合モードがONになっているのでXPモードの起動は遅いですが、これがONになっていないとUSBデバイスやWindows7が動作しているHDDにアクセスできませんので、仕方ないですね。
WindowsUpdateを行い、アンチウィルスはライセンスが余っていないのでMicrosoft Security Essentialsを入れてみました。
スキャナをつないで、[USB]から「接続」を選んで認識、動作も問題ありません。
Xpmode03


イメージ的にはWindows7パソコンの中でもう1台のXPパソコンが動作している感じでしょうか。XPは、ウィンドウでもフルスクリーンでも動作します。

Windows7で互換性に問題のあるソフトウェアやハードウェアが有る場合、XPモードが有効に機能する事がわかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧