« blog分離 | トップページ | 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE »

2014年6月 9日 (月)

E-M5修理

また間が空いてしまった…

E-M5用に12-40mm/F2.8を買いましたが、50枚に1枚程度の割合で異常にアンダーになる現象が発生していました。

パナ7-14mmや17mmでは発生したことが無かったので、12-40mmの不良を疑いオリンパスへ連絡しましたが、一応ボディ(E-M5)も送ってくださいとのことで両方送りました。
因みにE-M5は1年以上経っているため故障の場合は有償、12-40は保証期間内です。

両方送りました。
20140522002

これが露出アンダーとなったときの画像。
明らかに暗すぎで異常な写真です。
20140211098

これがほぼ同じ構図で正常な露出の画像。
上の写真と全く同じSS1/3200、F2.8、ISO200。
20140211099

で…結果はE-M5のシャッターユニットの不良。15000円也。
何か納得がいかない(他のレンズで発生しないのは何故なのか)が、仕方ない。
20140522001



そういえばモニタカバーは改修対象だったんですね。これは無償交換されてきました。
今のところ12-40mmでも画像に異常は発生せず、快調なので良しとしましょう。

|

« blog分離 | トップページ | 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、この現象を調べていてたどり着きました。
E-M5(エリートブラック)&M.ZD 12-40mmのセットを9月末に購入しましたが、全く同じ症状が発生しました。
電源を入れてすぐの一枚目に、とんでもない露出不足の写真がとれてしまいます。
以前に使っていたE-M5(他のレンズとの組み合で)では、発生したことがありませんので、エリートブラックかM.ZD12-40のどちらが原因かは判りませんが、色々調べるとシャッターユニット不具合のようですね。
すぐに、修理に出しました。

この書き込みを読みますと、E-M5で12-40を使うと出現する現象のようですから、修理として15,000円も払うのは納得できませんよね。
他のレンズでは発生しなのですから、故障とは考えにくですものね。

投稿: masu | 2014年10月15日 (水) 21時30分

masuさんこんにちは。

たまたまなのか何なのか、12-40でしか起こらなかったんです。
でも数十枚に一枚の間欠現象ですので、他のレンズでは運良く起こらなかっただけかもしれませんね。

masuさんのは完全に初期不良ですね。
無償修理で良かったですhappy01

同じ症状があると言うことは傾向性不良の疑いもあり、修理しても再発の可能性も…?

とりあえず後継機が出るまで、使い倒しますconfident

投稿: ken | 2014年10月18日 (土) 09時41分

やはり初期故障(とは言っていませんが)だったようです。
戻ってきて、約1ヶ月少し使用していますが、例の現象は出ていません。
貴重な情報を有難うございました。

追伸
結果の報告(?)が大変遅くなってしまったこと、お詫びい致します。
ken様

投稿: masu | 2014年12月 5日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525950/59800186

この記事へのトラックバック一覧です: E-M5修理:

« blog分離 | トップページ | 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE »