« E-M5修理 | トップページ | 江ノ島 with Fisheye, without Catseye »

2014年6月14日 (土)

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

某茄子がちょろっと入ったので、1本ポチリました。
シグマの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE、要は魚眼レンズですね。

去年、竹富島で星空を撮影したときに使ったのがCANONの35mm/F2でした。
明るい広角単焦点はこれしか持っていなかったのでその時は選択肢が無かったのですが、星空を撮るには画角が狭すぎるのでどうしようかと色々模索しているうちにたどり着きました。

本当はF2より明るい広角単焦点が欲しかったのですが、高い重い…なのでやめました。昔、シグマの20mm/F1.8を持っていましたが売らなければ良かったかな。

さて、このレンズ中々面白そうです。
画角180度の対角魚眼で最短撮影距離15cmなのでかなり寄れます。
重さも370gなのでバッグに入れておいても苦になりません。


前玉はむき出しなので気を使いますが、超広角や魚眼は大体そうですね。
20140612003

何か試し撮りしたかったので鳥を。ぐにゃーっと湾曲しますhappy01
20140612012

これは去年の竹富島から。EOS 5D2+EF35mmF2 (35mm/F2/15Sec/ISO3200)
20130907274


買った魚眼は何故かヨドバシが最安で、しかもポイントが付くので特した気分に。

動物の鼻デカ写真なんかも、魚眼レンズを使いますね。
風景や街撮りも面白そうです。
明日は江ノ島で猫でも撮ってみましょうか。

|

« E-M5修理 | トップページ | 江ノ島 with Fisheye, without Catseye »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525950/59812843

この記事へのトラックバック一覧です: 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE:

« E-M5修理 | トップページ | 江ノ島 with Fisheye, without Catseye »