« Olympus OM-D | トップページ | m4/3 »

2012年1月22日 (日)

沼津日帰りの旅

penです。
先日、今話題の沼津深海水族館に行ってきました。
家から沼津まで、約二時間ほど。途中箱根の道路は雪がうっすら積もっていました。

沼津港のすぐ近くにあるのは知っていたのですが、
分かりづらく一回スルーしてしまいました。


外観はこんな感じ。予想以上に小さいです。
20120114043


入ってすぐに展示されていたのはこちら。世界最大のフナムシ?結構強烈でした。
20120114001

ご存じアンモナイト。動いている姿はなかなか見られないですね。
ぷかぷかと気持ちよさそうでした。
20120114008

きれいな黄金のタツノオトシゴ。意外に動き回ってました。
20120114024

名前を忘れてしまったのですが、とても珍しいカニでした。しかし食べるところがない…
20120114028

この水族館のメイン、シーラカンス。もちろん作り物です。
20120114030

シーラカンスが初めて捕獲されたのがアフリカだったとか。
その関係でアフリカの生き物も展示されてました。
巨大なヤスデ。
20120114033

鮮やかなサソリ。さされたら一発で死んでしまいそうです。
他にもゴキブリがいたのですが、あまりの気持ち悪さに載せられませんでした。
20120114036

なぜがハリモグラの姿も。ほ乳類なのに卵で産むそうです。
20120114042

水族館を堪能した後、ランチを求めて周辺を散策。市場もかなりレトロな感じです。
20120114047

うろうろしましたが結局、水族館向かいの食堂へ。
penは日替わりランチの海鮮丼。1,000円とお得!
20120114049

kenは天ぷら定食。エビがかなり大ぶりで、ぷりっぷりの食感が最高でした。
確か1,480円だったかな?
20120114050

お腹いっぱいになったので、港を散策。「びゅうお」という展望水門へ。
100円でのぼれます。
20120114056

展望スポットからはこんな風景が。天気がよければ右の方に富士山が見えたのに…
20120114059

海ということで、あちらこちらでトンビの姿が。しかしかっこいい…
20120114064

帰りは小田原名物「鈴廣かまぼこ」へ。なぜかというと試食がしたかったらです(^^)
実はここからpen実家はほんの数分。
買い物もせず、食べるだけ食べて帰って来ました←やな客。
20120114076


ショーなどもなく思っていた以上に小さな水族館でしたが、なかなか見られない生物もいてそれなりに楽しめました。入場料1,600円はちょっと高めかな?とも思いましたが…話しの種にはいいかもしれません(^^)

|

« Olympus OM-D | トップページ | m4/3 »

遊び」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kenさん、penさんお久しぶりですね。

何だかドキッとするような写真がありますね。
ハリモグラは豪州原産ですよー。野生のを見たことがあります。とてもゆっくり歩いていました。ゴキブリはやはり、豪州産のペットにもなる種類のだと思います。あれは普通に見かけるのとは全然違って無害なんですよ。大人しいし。。

私としては、食べ物の写真の方が興味あります。安くておいしそうですね!見てるだけでヨダレが。。

投稿: kaykee14 | 2012年2月25日 (土) 21時22分

kaykeeさんこんばんは♪
ハリモグラはオーストラリア原産なんですね!初めて知りました。確かにのそのそ動いてました(^^)やはりオーストラリアは動物の宝庫なんですね。そうそう、こないだテレビでやっていましたが、やっぱり南半球のどこかの国の巨大な「ゴキブリ」も無害だそうです。でもギザギザの足を見ると私はどうしても・・・無理です。
海鮮丼もイケましたが、えびの天ぷらが絶品でした。ぷりぷりで甘くて♪見ていたらまた食べに行きたくなりました…。

投稿: pen | 2012年2月27日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525950/53794705

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津日帰りの旅:

« Olympus OM-D | トップページ | m4/3 »